お小遣いのためにガレージセールをする娘。 | のぞみブログ

のぞみブログ

子育て、教育ブログ

「元国立大学准教授の夫と、

国立大学附属教員夫婦による、

頭も体も心も最大限に高める子育て」

 

我が家のオレゴン州での

子育ての日常をお届けします。

 

何か質問があればコメントへ!

 

 

春が近づいてきた!

 

オレゴンは、秋冬は雨期で、軽い霧雨のような雨が続きます。

 

アメリカ人は、傘を差さないレベルの雨だけど、それでも、外で全力で遊ぶことはなかなかできない。

 

そんなオレゴンに、ようやく青空が戻ってきました。

 

そして、春夏は、最高に心地よい、雲一つない青空の、心地よい気候が半年ほど続きます。

 

虫も鳥も花も、待っていましたとばかりに、動き回る。

 

そして、子どもたちにとっても、ようやくやってきた春!

 

 

この時期になると、「ガレージセール」と言って、

家の中の不用品を、家の前に並べて、お店を開くおうちがたくさん出てきます。

 

近所の人と計画して、ある通りで、複数のお店が開かれることもたくさん。

 

これがある意味、春を告げる風物詩のような一面も。

 

 

娘は、最近お買い物に目覚めてきて、お友達とショッピングに行きたいと言い出すように。

 

私は、そのためには、お金を出さない。

 

その代わり、自分で稼ぐためには、いくらでも協力する。

 

そんな娘、部屋の中にあったいらない物を、両手に抱えて、ガレージセールをしようと、家の前に並べだしました。

 

「$1、$2、¢50」の三段階の値段設定。

 

その朝、私は、ご近所のサイトに投稿し、チラシも作って、家の前に貼ります。

 

 

娘、ワクワクして計算中。

 

「これが全部売れたら、$30くらい稼げる!」

夢は広がります。

 

さぁ、いよいよガレージセールの開始です。

 

 

アメリカは、車社会。

家の前を、歩いて通る人は、一時間に数人程度。

そして、ぽかぽか陽気まではもう一歩なので、まだそんなに散歩している人も多くない。

 

さらに、事前告知がなかったので、予定してくる日は皆無。

出ているものをチラッと見ると、女の子の、しかも、ある年齢のお洋服がほとんど。

 

 

・・・。

 

 

ということで、娘が、数時間出たり入ったり(後半ほとんど家に入ってたけど)しながらの結果、

 

売上は、ゼロ!!

 

むしろ、誰一人、足を止めて、品物を見てくれた人はいませんでした。

 

娘、がっくりと肩を落とします。

 

 

まぁ、そりゃそうだよね。

 

$1って、そんなに簡単に稼げるわけじゃない。

だけど、このままで終われば、失敗だ。

今回、学んだことを生かして、次につなげるのみ。

 

 

さぁ、娘、失敗のまま終えるか、次につなげていくか。

 

娘の戦いは、今始まったばかりです。

 

頑張れ娘!一緒に色々やってみよう!

 

 

 

 

アメリカでの我が家の日常や子育て、

日米で小中高大の教員経験のある我が家の目線から、

いろいろお届けします。

 

N&M Academy LLC

 

皆さんの家庭教育や子育て、

夫婦の形、

自分の人生についてのお話も、

たくさん聞かせてください。

 

いつか、オンラインやインパーソンで

会える日を願って!!