久々の夫婦時間に興奮する私。 | のぞみブログ

のぞみブログ

子育て、教育ブログ

「元国立大学准教授の夫と、

国立大学附属教員夫婦による、

頭も体も心も最大限に高める子育て」

 

我が家のオレゴン州での

子育ての日常をお届けします。

 

何か質問があればコメントへ!

 

うちの子育てのポイントなどを交えながら、

お答えしたいと思います。

 

 

私の日常仕事は、基本的に家。

それに加えて、月に何度か外仕事がある。

 

朝から家で仕事して、

外で演奏したり、人に会ったりして、

また家に戻って仕事して。

 

そういう日のごはんメニューは

カレーになりがちで。

 

(アメリカで日本のカレーは超高級!

本当は、そんな頻繁に作りたくないけれど、

子どもだけで食べてもらうために、

清水の気分でカレーを選んでる。

なんて贅沢なんだ!

感謝して食して!)

 

 

それが、最近優しいご近所さんが、

子どもだけをごはんに招いてくれるように。

 

ご自身の子育てがひと段落されて、

ご主人もいないことが多く、

たまには、うちの超にぎやかな

空気を楽しんでくれているのか、

本当にありがたいことに、

子ども三人まとめて預かってくださる。

 

私は、人のご厚意は、ありがたく

厚かましく、全力で受け取るので、

ぽいっと子どもをドロップしてしまう。

 

カレーの予定が、突然お料理上手な

ご近所の人のご馳走に替わるのだから、

子どもたちも大喜び!

 

(いや、カレーは高級なんだって!)

 

 

アメリカでは、

子どもだけで歩くことはできず、

外出先で子どもだけにすることもできない。

もちろんお留守番もできないから、

ずっとずっと、ずーーーーっと一緒。

 

学校や習い事など、他の大人が

見てくれてる以外は、ずっと一緒にいる。

 

買い物に行くのも、

ちょっと近所に用事があっても、

車に一緒に乗せて、用事を済ませる。

 

それが、いきなり、

「夫婦二人の時間」ができた。

しかも、夜。

 

学校の間は、互いに仕事がなければ

2人になることもあるけれど、

まさかの、夜!

 

 

「行っちゃう?」てな訳で、

家から5分ほどの店に直行しました。

 

会食のような時は、

子どもをお友達の家に泊まらせてもらって、

夫婦でお出掛けすることはあったけれど、

2人で、バーにいるなんて!

 

ちょっと興奮しちゃうシチュエーション。

 

まぁ、アメリカって、肉しかないんだけど。

他には、ポテトしかないんだけど。

まぁ、オーダーするよね。

(大臣が)

 

まぁ、デザートとか勧められたら、

オーダーするよね。

(私が)

 

まさか、顔くらいのサイズの

超甘いチョコレートケーキだとは

・・・想像できていたけれど、

まぁ、頼んじゃうよね。

 

夜、しかも外で

飲むシチュエーションなんてほぼ初で、

メニューの内容が分からなくて、

 

(肉とポテトとチョコケーキは、昼でも同じ。)

 

お酒のコップが、アイスでできていたことは

驚きでした。

 

何を話すって、まぁ仕事の話や

これからのことや、思い出せるような

たいした内容じゃないんだけど。

 

それでも。

幸せな夜だったなぁ。

 

肉とポテトとチョコケーキにやられて、

(残すのもったいないから、まぁすごい量。)

翌日まで苦しんだけどさ。

 

これからこういう時間が増えるなんて、

とっても楽しみで、贅沢だ。

 

そして、残された子どもとの時間も、

もっともっと幸せで、

もっともっと贅沢なんだ!

 

 

アメリカでの我が家の日常や子育て、

日米で小中高大の教員経験のある我が家の目線から、

いろいろお届けします。

 

N&M Academy LLC

 

皆さんの家庭教育や子育て、

夫婦の形、

自分の人生についてのお話も、

たくさん聞かせてください。

 

いつか、オンラインやインパーソンで

会える日を願って!!