歴史的大寒波で、水道管が破裂した我が家。 | のぞみブログ

のぞみブログ

子育て、教育ブログ

「元国立大学准教授の夫と、国立大学附属教員夫婦による、頭も体も心も最大限に高める子育て」

 

我が家の、オレゴン州での子育ての日常をお届けします。

何か質問があればコメントへ!

うちの子育てのポイントなどを交えながら、お答えしたいと思います。

 

 

日本のお友達が、心配してくれて連絡をくれたほどの、オレゴン歴史的大寒波。

 

-10℃を記録し、学校も休校が続き、なんと11連休に。

 

前半は、楽しく雪で遊んでいたものの、後半、事件が起きました。

 

 

あちこちで、寒波で大木が倒れたり、電線が切れたりして、

 

停電や、Wi-Fiが落ちると聞いていたある日。

 

 

うちでも突然Wi-Fiが一気に落ちたのです。

 

「あ、うちにも来たな。」

 

と思った瞬間、ガラージから、じゃあああああっという音。

 

何?何なの?

 

大雪と雹(ひょう)と霰(あられ)と氷が一気に降ってきたのか?

 

(んな訳ない。)

 

と驚いて見てみると。

 

 

ガラージの天井の、ありとあらゆる電気配線、電球、隙間という隙間から、水があふれ出ているではないか!!

 

チョロチョロ漏れているというレベルではなく、小さな滝があちこちからじゃあじゃあ。

 

大臣が、珍しく大きな声で叫びます。

 

「電気切れ!」

 

(大臣の大声は、10年に1,2度レベル)

 

と、ショートからの火災を見込してのことだったよう。

 

 

娘は、ガラージがどんどん水浸しになっていく状況に怖がり、泣き始めます。

 

双子は、興奮しながら、「何?何?なんで?」と。

 

急いで二階に行くも、変わった様子はなく、大臣が呟きます。

 

「水道管破裂や。間違いない。」

 

(こんな時に、えらく冷静でびっくり。)

 

 

アイスリンク状態の中、急いで家の外の水道メーターのところに行き、閉栓しようとするも、硬くて動かない。

 

その間にも、ガラージ天井からは、水がじゃあじゃあ。

 

急いで近所のお友達に連絡しました。

 

氷で車が出せない中、お友達のご主人が、

 

閉栓のためのツールを持って、アイススケート状態で来てくれました。

 

(真っ暗な夜、道路は一面の氷、ツールをもってツルツル・・・。)

 

 

怪力アメリカ人のおかげで、なんとか水は止められて心底ほっと。

 

夜遅かったこともあり、とりあえずその日はそこまでとしました。

 

 

電気系統やWi-Fiのルーター、車やらが全部水浸し。

 

このまま電気を復活させれば、火事の危険があるので、

 

その日は、布団を全て一階に下ろして、みんなで並んで寝ることにしました。

 

(日本ぽくて懐かしくて、ちょっと感動!!している場合ではないけれど。)

 

そばに消火器も置いて、安全確保も完璧。

 

 

水なし、一部電気がない生活の中、子どもたちはどうする?

 

 

 

アメリカでの我が家の日常や子育て、日米で小中高大の教員経験のある我が家の目線から、いろいろお届けします。

 

N&M Academy LLC

 

皆さんの家庭教育や子育て、夫婦の形、自分の人生についてのお話も、たくさん聞かせてください。

いつか、オンラインやインパーソンで、会える日を願って!!