【鉄道模型】 整備① JR貨物 EF81形450番台(前期型) | 500系『のぞみ』の鉄道模型日誌

500系『のぞみ』の鉄道模型日誌

yahoo!ブログから引っ越してきました。
自分の入線や整備などを備忘録として記事にしているものです。

東京地方は大雪です。警報まで出る始末…しかも雷までなっています。初めての経験です。

北陸地方で雪マークと雷がという天気予報を聞いたことはあるのですが…まさか、東京でそれが起こるとは…生きていると色々な出来事に合います。それにしても、よく降る。明日は間違いなく路面凍結です…しばらくは凍結した路面との戦いが続きそうです。

 

さて、雪が降りそうだと考えている日曜日の午前中、やっとですがJR貨物EF81形450番台(前期型)の整備を始めました。入線したのは、昨年の最後でしたので1ヶ月以上、後回しになってしまいました。

今回の部品です。

 

今回はボディーの整備を進めていきたいと思います。

 

碍子は緑色に塗りました。これも、いつものPILOT製のペンです。関門機関車らしいポイントですよね。

パンタグラフの碍子も同じように緑色に塗装しています。本当は解放てこは黒だったり、前面手摺りも青帯のところは同色に塗装されていたり、ランボードはグレーのようです…。そこまで、拘らずに済ませようと思います。

車番は451号機を選択しています。『ムーンライト九州』の牽引実績はもちろんですが、調べてみると、1997年に寝台特急『さくら』の牽引実績もあるようです。

 

次は下回りです。前面スカートにジャンパ栓パーツを取り付けて、整備完了となります。

関東は雪が降るようです。通勤、通学時は気をつけたいところです。本当はお休みが良いです。