【鉄道模型】 JR西日本 283系 屋根上機器の塗装 | 500系『のぞみ』の鉄道模型日誌

500系『のぞみ』の鉄道模型日誌

yahoo!ブログから引っ越してきました。
自分の入線や整備などを備忘録として記事にしているものです。

しとしとと雨が降っています。3連休は如何お過ごしでしたでしょうか。台風、増水、雨模様。自然の力を見せつけられた3日間でした。ほぼ毎日、籠城でしたのでその分、模型作業が進みました。

 

今回のテーマはJR西日本283系です。大好きな車両で、2セット所有することになってしまいましたが、一番新しい、セットの屋根上機器の色が気に入らなくて…。

画像のように、白っぽいのです。少し、手を加えたく塗装替えを行いました。実車の画像がなかなかなくて…それでもいい資料を見つけて参考にさせていただきました。

 

部品を外します。少し苦労しましたが、思ったよりはすんなりと。昔のマイクロ製はこういうパーツが接着剤で固定されていましたから…。それに比べれば楽なものです。一列に並んで、塗装開始です。

アンテナ関係はねずみ色1号を。それ以外の配線や避雷器などは灰色9号で少し明るめに。出来上がりはこちらです。

 

列車無線アンテナと後方のBOX(何これ?ダクト?)はねずみ色1号です。この感じを待っていた。良しよしです。

色の違いがはっきりと判ります。配線は灰色9号です。

避雷器とヒューズボックスも灰色9号です。

 

懸案事項を無事にクリアできました。これで満足のいく形に整備できました。後は走らせるのみ。いつ行けるのだろう?他にも走らせたい車輛があるし…。楽しみです。