現在中2の息子。
小6冬より起立性調節障害の症状が出始め、
小6の3月に診断。
中1GW明けに急激悪化。
全く学校に行けない期間を経て、
現在は週3程度で午後登校中。

 

1年前を回想中。

発症からのざっくり経緯はこちら。

 

 

 

前回は、

全教科テストが受けられた話を書きました。

 

 

 

この週は、

実はもう1つテストが予定されていました。

GTECというベネッセの英語検定です。

 

テスト2日後の午前中、

授業中に行われる予定。

 

しかし、欠席者向けに、

金曜の放課後にも予備日を設けていると連絡をいただきました。

 

予備日であれば、

時間帯的に受けられる可能性があるかもと思い、

予備日での受験を想定させていただきました。

 

 

2023年12月8日 金曜日。

 

検定は15時45分頃からなので、

受けられそうなら、

15時半までに登校と言われていました。

 

この日も私は在宅勤務でしたが、

打ち合わせの予定があったため、

中抜けで付き添い同行することはできず。

 

なので、

「行くなら1人で行ってもらうことになる」

と本人にも伝えていました。

 

 

起立性が悪化して以降、

7月に再登校できていた時期も、

テストや行事で登校するときも、

行きは同行していたので、

実は1人で学校へ向かうのは4月以来となります。

 

とはいえ、

本人は週末にどこまででも鉄旅に出かけてるので、

体調さえ落ち着いている時間帯なら大丈夫だろう。

 

そう言う意味では、

15時半までに登校なら行けるんじゃないか、

と息子も私も考えていました。

 

 

そうは思いながらも、

不安を抱えて迎えた当日。

 

 

朝はいつも通り7時半頃には目を覚まし、

そのまま布団でしばしゴロゴロ。

 

このとき

「気持ち悪い」

と言っていました。

 

が、それはほぼ毎日のことなので、

「そっかー」くらいで、

それ以上は触れず。

 

9時過ぎになりリビングに移動してきて、

お腹すいたと朝食を食べ始めるも、

今度は「お腹痛い」

 

うーーん。

 

やっぱり緊張感あるのか?

今日無理かな?

 

と内心思いながらも、

適当にやり過ごす。

 

本人も動画見たりスマホいじったり、

好きなことをしながら

やり過ごしていました。

 

 

お昼が近づく時間帯になり、

「行くなら何時頃に出発する?」

と話しかけてみました。

 

あえて「行けそう?」とは

聞かないでみたところ、

「うーん、何時にしよっかなー」

と一応行く前提っぽい返答。

 

おぉ!?びっくり

 

登校チャレンジしようとしてダメな日は

「どうする?」と聞くと、

すぐには「無理そう」とは言わず、

「気持ち悪い」とか

「お腹痛い」とか

ダメかも〜という空気を出してくるのですが、

それを言わないぞ?

 

とちょっと期待を持つ。

 

 

学校は、

15時15分に6時間目が終わり、

その後、15時半頃までHRがあります。

 

相談の結果、

「せっかくだから、

 HRに間に合う時間を目指してみる」

ということになりました。

 

おぉ!?

完全に行く前提の相談になったぞ!?びっくり

 

 

通常、移動は1時間弱。

でも体調見ながら休憩を挟む可能性も考慮して、

1時間半前の13時45分を出発目安とすることに。

 

おぉぉー!

行く方向だー!!

 

とはいえ、

直前で行けないパターンは

今まで沢山見てきたので、

期待しすぎず、

慎重に様子を見ていました真顔

 

 

昼食を食べて、

13時半頃からのそのそと動き出し、

制服に着替えた!

 

ネクタイが結べずグダグダ言い始めたけど、

手伝ってなんとかセーフ。

 

そして5分遅れたけど、

13時50分、出発!!

 

 

おぉぉー!

ほんとに行ったー!!びっくり

 

 

とはいえ。

 

今まで途中で引き返したパターンも

何度もあるので、

手放しで喜んではいない凝視

 

ここでGPS警察始動。

ストーカー母、追跡を始めました 笑

 

 

ただ、14時から打ち合わせに入り、

しばらくは確認もできない状況。

 

1時間後。

打ち合わせが終わって

GPS確認してみたところ、

最後の乗り換え駅あたりにいるのを確認。

 

ほどなくして

最後の電車で移動し始めた感じ。

 

5分もすれば学校最寄駅。

そのあたりに到着したのを最後に

GPS更新が途絶えた。

 

ということは、

たぶん学校に入るために、

スマホの電源を切ったということ。

 

おぉぉー!

行けたーー!!!

 

「1人で学校に行った」

というだけですが、

はじめてのおつかいばりに感動爆笑

 

その後、無事にHRにも参加し、

検定も受けることができたようです!

 

試験はさっぱりわからなかったようですがニヤニヤ

 

 

1人で無事に辿り着けたことは、

本人にとっても自信になったようで、

「この時間帯なら結構大丈夫かも」

という発言も出てきました。


 

実際、この翌月から、

自力での放課後登校を始めたので、

この日の出来事は、

大きなきっかけとなりました!



↓追記

たぶん放課後登校を始めたきっかけは、

この日の出来事と

こちらの担任の先生の言葉です。