現在中2の息子。
小6冬より起立性調節障害の症状が出始め、
小6の3月に診断。
中1GW明けに急激悪化。
全く学校に行けない期間を経て、
現在は週3程度で午後登校中。

 

1年前を回想中ではありますが、

今回はリアルタイムな話。



昨日は息子14歳の誕生日でした!



土曜日は登校日のことが多いですが、

昨日は元々お休み。


なぜなら創立記念日だから。


そう、

息子の誕生日=学校の創立記念日

なので、

在学中は毎年休みなんです



この記事↓で今の学校を選んだ経緯について書いていますが、

受験前に息子が今の学校について検索したら、

創立記念日が自分の誕生日だと気づいたらしく、

喜んで報告してきました。


2人で

「これは運命に違いない

と盛り上がりました爆笑

(単純な親子w)




去年の今頃は学校に全く行けず、

でも行きたくて登校チャレンジをしていた頃。


創立記念日=誕生日当日は、

友達と遊びに行って元気だったけど、

時期的には苦しい時期でした。




今もまだまだ週3前後、

授業1コマ受けられるかどうか

くらいしか行けてないけど、

それでも去年よりは随分よくなっているかなと。


来年の今頃は、

高校内部進学に関わる出席日数の判定期間中なのでどうなっているかヒヤヒヤですが、

きっと今年よりさらに回復していることを信じて、14歳を楽しく過ごして欲しいなと思います。



お祝いは、

食が細い息子が唯一がっつくメニュー。

お寿司!!


回転寿司に行こうとしましたが、

「午後出かけたいけど時間が読めないから、

 テイクアウトの方がいい」

と言うので、テイクアウトにしました。




ケーキは普通のケーキは好きじゃないので、

いつもサーティワンのアイスケーキ。



さすがにそろそろ

年の数ろうそく立てるの限界かな笑い泣き



ちなみに誕生日プレゼントは、

悩んだ末に現金支給を希望されました笑い泣き


息子、電車撮影のときに一眼レフカメラを使ってるのですが、望遠レンズが欲しいらしく、その額6万強!


最初はそれを希望されたけど、

さすがに高い!ということで却下。


(本人にはもちろん言わないけど、

あまり行けてない学校の学費に毎月それ同等の費用払ってる上に医療用サプリも買っちゃって、

あなたにめっちゃお金かかってるのよ〜〜という現実爆笑


その結果、

私達両親、両家祖父母からは全て現金支給。

まだ足りないので、

今年のクリスマスも現金支給確定。

それでも足りなかったら自分でプラスして

レンズを買う資金に充てることにしたようです 笑



何はともあれおめでとう!

来年の誕生日は

今より元気になっていますようにー!!