前回、昨年のGW明けに体調が悪化し、

小児科で昇圧剤(ミドドリン)と漢方(大建中湯)が処方された2023年5月8日までの話を書きました。

 

 

漢方は処方された当日から朝晩、昇圧剤は翌朝から飲むこととなりました。

 

当日夜、初めて飲む漢方に大苦戦でしたが、

なんとか飲むことに成功。

 

本当は処方された大建中湯は1回2包らしいですが、1包からスタートしてみることになっていました。

 

(ちなみに実は私も大建中湯飲んだことがあるのですが、なんか後味がピリッとするんです、この漢方。

私がこの漢方飲んでた経験談もまたいつか。)

 

1包とはいえ、相当時間がかかったので、

朝時間がない中で飲むのは大変そう…チーンと思いながら翌朝に備えました。

 

 

翌日 5月9日 火曜日。

 

今日はどうなるかという緊張感から相当早く目覚めた私

 

息子の学校は基本的にお弁当持参なので(お弁当販売と購買もあるけど)、

まずはお弁当と朝食を作りながら何とか心を落ち着けようとしていました。

 

6時。

昇圧剤は起き上がる前に飲ませることになっていたので、

息子に声をかけて、なんとか薬を飲ませる。

 

すぐには起きれそうにありませんでしたが、

「今日はなんとか体調不良になりませんように…」

と祈るような気持ちでマッサージをしたりしながら、

なんとか20分後に起床させる。

 

そのまま朝食。

うん、食べれてる。

漢方もなんとか飲めた。

 

6時50分。

問題はここからだ。

いつも朝食後、トイレや身支度をするところで不調が起きる。

 

ものすごい緊張感を感じながらも平静を装って見守る。

 

相変わらずネクタイに苦戦してるけど無事に制服着れた。

体調不良も言い出さない。

 

今日は行けそう!!

 

7時15分。

「行ってきます」という息子を見送る。

とりあえず無事に家は出発できた!!

 

一気に疲労感に襲われたけど、学校に着くまでは安心できない。

何度もGPSで居場所を確認。

 

学校最寄駅付近にいるのを最後にGPSが更新されなくなったけど、

これはおそらく校則を守ってスマホの電源を切ったから。

 

なんとか無事に辿り着けてそう!!

ようやく安堵できました泣き笑い

 

そして夕方、普通に元気に帰ってきてホッ。

 

私は、

 昇圧剤が効いたのかな?ニコニコ

 漢方始めたのもよかったのかな??爆  笑

なんてテンションが上がってました。

(今思えば1日で効くわけない)

 

この日は早く寝かせて翌日に備えました。

 

 

5月10日 水曜日。

 

前日同様、緊張感で早く目覚めた私。

落ち着け落ち着けーと思いながら、お弁当と朝食準備。

 

6時。

昨日と同様、息子に昇圧剤を飲ませ、

まだ半分寝ている息子にマッサージしながら起床を促し、

20分後なんとか起床。

 

少しぼーっとしたあと、朝食前に漢方を飲もうとしたところでトラブル発生。

なかなか飲めない。そしてむせまくる。

 

試行錯誤しながら一応飲めたけど、

息子、イライラしてテンションダダ下がり!!

 

「むせて喉がおかしくてすぐ朝食食べる気にならん」と言い出した。

 

ガーンガーンガーン

 

やばい!どうする!!??

 

滝汗滝汗滝汗

 

刻々と時間が迫ってくる。。

 

しびれを切らして

「今日は食べずに行く?」

「それかおにぎり持ってく?」

と言ったあたりで、ようやく食べ始めた。

 

しかし全く急ぐ様子はない。

(これは今に始まったことではなく、いつもどおりなんですが、

 明らかにもう間に合わなくなる時間なのに〜笑い泣き

 

最終的には「朝のホームルームに少し遅刻していく」ということにし、

いつもより20分遅れくらいで身支度開始。

 

やはり症状発生率の高いこの時間が一番怖い瞬間。

内心心臓バクバクしながら見守りました。

 

お、何も言い出さない真顔

 

ネクタイがうまく結べずイライラしてたけど無事準備完了。

今日も行けそう!!

 

多少遅刻でも行けるならよかった!!

と内心テンション爆上がりしていた私ですが、

平静を装いながら息子を見送りました。

 

とはいえ、学校到着まではどうなるかわからない。

またもやストーカーばりにGPS追跡。

 

たぶん乗り換え路線への移動してるだけなのだけど、

乗り換え駅でなかなか動かないと心臓バクバク。。

 

学校最寄駅まで追跡し、

無事登校できた気配を感じでようやく安堵。

 

はぁ〜〜疲れた。

けど、よかった!!

 

やっぱり昇圧剤と漢方のおかげ!?チュー

これで落ち着いていくかな!?爆  笑

 

なんて思っていました。

(だからそんなすぐ効くわけない)

 

夕方、元気に帰宅。

 

この調子なら、明日も同じ流れで昇圧剤飲ませれば、

朝もうまく動き出せるんじゃないかな

なんて安直なことを考えていました。

 

しかし、起立性調節障害はそんな甘いものではありませんでした。。

翌日から本当の地獄の日々が始まるのです。。