こんにちは!ミニマリストNozomiです。


ワンピ1着で暮らすミニマリスト。

ミニマリスト歴10年

整理収納アドバイザー1級
ライフオーガナイザー2級
SNS総フォロワー数26万人

30代共働き夫婦、
4歳娘、2歳息子と4人暮らし。



インスタグラム▶︎ここからフォローする

YouTube▶︎ここから見る



 
【4人家族の防災グッズ】ミニマリストが買い足した防災アイテム

必ずエントリーしてね

イベントバナー

 


​4人家族ミニマリストが防災用品で買い足したもの

先日この2つの記事を書いた後、足りないと思って買い足したものを紹介するよ!


防災グッズ前半はこちら


防災グッズ後半はこちら


 水、食べ物

4人×3日分の水を用意していたけど、もう4日分追加で用意することとした(保管の最低限は3日分、理想は7日分だよ)。

10年保存のこれ



食料も、いつも食べている低糖質パンのローリングストック分をもう少し余分に置いておくことにした。

これだよ



 コンロ

前紹介した登山用のコンロとバーナーは小さすぎて、2人分くらいなら充分だけど、


4人分の調理には時間がかかるなと思い、大きめの鍋も置けるコンロに。


収納時はコンパクトに折りたためるのに↓

しっかりと大きい。前々から迷っていたものでやはり良いものだと再確認して購入。

コンパクトなコンロ

ボンベはオーソドックスなものでも良いと思うけど、我が家は一緒にこれ買ったよ!


 ラジオ

手持ちのラジオの見直しをしていたら、壊れていることに気づいて(本当によかった)


新しいものに買い換えることにした。


ソーラーパネルが付いていて、日光でも充電できる(手回しもいける)、


ラジオだけじゃなくてライトやアラーム機能、


充電器にもなるなど多機能だからこれを購入。

ここ500円オフクーポンあった!


 水のいらないシャンプーシート

東日本大震災の時は冬だったから何日もお風呂に入らなくてもとりあえずは大丈夫だったけど


改めて今時期、夏はあったほうがいいと思い購入。


(最悪大人は我慢できるけど、子どもがかゆそうなのは避けたいなと思う)



 他、必ず保管して欲しいものはトイレ

は前の記事でも書いたけど、必ずあったほうがいいと思うのは、


水食料コンロなどの熱源の他、非常用トイレ。


非常用トイレ、まだ持ってない人はここから買ってね!



引き続きミニマリストの日常を更新していくから、ぜひここからフォローしてね😍


人気の記事を読む↓

前回の記事を読む↓



初の著書「ものも家事も最低限。子どもとミニマルに暮らす」好評発売中✨

Amazon総合1位🎉&ベストセラー