こんにちは!ミニマリストNozomiです。


ワンピ1着で暮らすミニマリスト。

ミニマリスト歴10年

整理収納アドバイザー1級
ライフオーガナイザー2級
SNS総フォロワー数26万人

30代共働き夫婦、
4歳娘、2歳息子と4人暮らし。



インスタグラム▶︎ここからフォローする

YouTube▶︎ここから見る



 【4人家族の防災グッズ】東日本大震災と新潟中越地震を経験したミニマリストが選ぶアイテム〜後編〜

この記事の続き


前編に引き続き、ミニマリスト4人家族の防災グッズとしてこれだけは持っておいて欲しいものを挙げていくよ!


 電灯、電池

暗闇の中では不安が増すから光も必要。


我が家は登山用のヘッドライトを持ってる。


重さも機能性もこれが近い↓



電池も1ダースは必ずストック。


充電器も夫婦共通で使っているのと



夫がフルで4回充電できるやつ持ってる。



入浴代用品

普段から使っているウェットティッシュ。


大人も子供も体を拭くことができる。

残り5パック切ったら
新たに1箱買ってる。


水が比較的手に入りやすくなったら、

普段使っているタオルで体拭ける。



5年保存のウェットティッシュも、

昨日見つけていいなと思った!



子どものおむつと臭い防止袋

普段遣いしているおむつを

常に2パック以上保管。


おむつが臭わないパン袋も

トイレにストックしてあって、

臭いを出したくないものを入れるのに

便利に使える。



アルミシート

登山の時にあってよかったものの1つ


1人1枚保管してる。


体を巻くだけで暖かくなるし、

居場所を確保するシートとしても

活用できる。




この記事で紹介できなかったものは

わたしの楽天ROOMの防災用品

まとめてるから見てみてね!



普段から不要なものを減らしておく

寝室に本棚やタンスなど大きなものを置いてる人は、場所を移動するか必ず倒れてこないよう固定して欲しい。


そして、廊下などの通路にもものを置かないこと。


不要なものはなくして安全を確保して、必要なものはしっかり備える。