こんにちは!ミニマリストNozomiです。


ワンピ1着で暮らすミニマリスト。

ミニマリスト歴10年

整理収納アドバイザー1級
ライフオーガナイザー2級
SNS総フォロワー数26万人

30代共働き夫婦、
4歳娘、2歳息子と4人暮らし。



インスタグラム▶︎ここからフォローする

YouTube▶︎ここから見る



 4人家族で食器は17枚


前回の記事はこちら


 食器は17枚

我が家の家族構成は夫、わたし、保育園児の娘、息子の4人。


現在の食器の枚数は17枚。


キッチンの備え付け収納、一番高さの低い引き出しで全部収まる✨

全部並べるとこう↓

我が家の毎日フル活用している厳選した食器を、ひとつひとつ紹介していくよ!


 4人家族ミニマリストの食器

①granoカップ

このつぶつぶカップをお椀として使ってる🍚


もちろん食洗機もレンジもOK。


たまにサラダカップとしても活用🥗

これだよ



②ハサミポーセリン汁椀(直径14.5cm)

汁椀として活躍していて、休みの日とかは子どもの丼としても使える、ちょうどいい大きさ。


これだよ



③ハサミポーセリン小皿(直径14.5cm)

同じくハサミポーセリンの小皿。


取り皿としても大活躍で、一番よく使ってる食器だと思う✨


普通のおにぎりがこんなに美味しそうに見える…🥹


子どもがパクパク食べるひじきふりかけはこれ↓


小皿はこれだよ



④ハサミポーセリン大皿(直径22.5cm)

餃子を焼いた時とか、フライパンごと出すことがほとんどだけど、


このお皿に入れるとやっぱおいしく見える✨

いつもストックしている餃子はこれ↓


この記事で書いたような、ケーキとかの大皿料理にも活躍🍰

大皿はこれ



⑤iwakiパックアンドレンジ(1.2L)

耐熱ガラスでできてるから、

電子レンジOK、オーブンOK、冷凍OK、保存容器になる、調理容器になる、そのまま皿になるって感じで

ひとつで何役も活躍する優れもの。

これだよ


⑥ニトリの丼

もう廃盤なのだけど、夫との平日ごはんで麺を食べるときなどに活用。


 全部食洗機OK

今日紹介したものもすべて食洗機OKのもの✨

わたしは3食後必ずすべて食洗機にかけると決めている。


 少なく保つコツ


✔︎ お客さんが来たとき手持ちより必要なら、使い捨ての食器を買う

✔︎ 兼用できるものを持つ(パックアンドレンジとかわかりやすいよね)

✔︎ 食洗機に毎回かける


これらを心掛けているから少なく保ててるよー☺️




引き続きミニマリストの日常を更新していくから、ぜひここからフォローしてね😍


人気の記事を読む↓

前回の記事を読む↓



    

インスタグラム▶︎ここからフォローする

YouTube▶︎ここから見る