バレエの可能性を広げた「コンテンポラリーダンス」。ダンサーはより高度で緻密な訓練が求められる時代 | 相模原のバレエ教室 | 淵野辺 | 野沢きよみバレエスタジオ 〜コラム〜

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相模原市中央区淵野辺のバレエ教室 野沢きよみバレエスタジオは小さな子供たちのバレエの指導には長年の実績があり、幼稚園や保育園からもバレエのレッスンに高い評価をいただいているので、安心してバレエ始めらます!

伝統芸能の多くは

古典と新作などの

表現を用いて

分類されていることが

多いようですね

 

 

手と手

 

例えば

 

「落語」

 

古典落語というのが

あり

落語家を目指す人などは

古典落語から勉強します

 

あるいは

 

「歌舞伎」

 

こちらも

 

伝統的に受け継がれた作品と

新作歌舞伎と

呼ばれるものに

わかれています

 

 

「古典」と呼ばれる

伝統的な作品は

その表現方法

内容

などが

固定していて

細かい独自のルールに

したがって表現するのが

特徴です

 

一方

 

「新作」と呼ばれる

作品は

 

古典的な

伝統を受け継ぎながら

表現方法に柔軟性があり

内容も自由な場合が

多いという特徴があります

 

 

女性と花-線画

 

 

人間は

決められたルールや

固定化された

形式を守ることを

強制されると

必ず反発して

「自由」を求めます

 

だから

 

「古典」と「新作」

 

などのように

伝統芸能

あるいは

伝統的な芸術

とよばれるものの多くは

表現方法の多面性

 

自由度をもっています

 

バレエも同じように

 

「古典バレエ」

「コンテンポラリーダンス」

 

このように

現代バレエには

二つの表現方法が

存在します

 

 

シルエットのバレエダンサー

 

古典バレエは

フランス、ロシアで発展し

その基礎は厳格な技術と形式にあり、

古典的なバレエ作品やレパートリーが中心

となっています

 

一方

 

コンテンポラリーダンスは

20世紀になって発展し

モダンダンスの影響を受けながら、

より抽象的で実験的な表現を追求、

個々の振付家やダンサーの個性や現代的な問題を

反映する傾向があります。

 

 

 

現在、

バレエといえば

クラシックバレエとコンテンポラリーダンスがあり

 

それぞれの歴史と伝統を持ちながら、

異なる美学とアプローチを追求し

相互に影響しあいながらも、

独自の道を歩んでいます。

 

 

 

 

 

とはいえ、多くのダンサーは

クラシックバレエの基礎を学び、

古典バレエ作品のほかに

コンテンポラリー作品の

自由な表現を踊る機会が増え

 

クラシックバレエとコンテンポラリーダンス

両方の作品を踊ることを

要求され

異なる体の使い方と

異なる表現方法を

習得し

より高度で革新的な

バレエの世界を追求します

 

 

 

 

現代社会の問題や哲学的なテーマまでも扱い

深い思索や社会的なメッセージを

観客に触れる機会を提供しながら

 

 

より豊かで多様な舞台芸術としての未来を築く

ためにバレエの進化と可能性を求めて

日々努力しなければ

なりません

 

しかし

 

そのことは

単に高度なテクニックや

表現方法の革新という

要求ではなく

 

なにより

 

バレエダンサーが

これらの困難で

革新的な世界を

踊りで表現できることを

信じて期待されている

証でもあります

 

 

バレエの可能性は

バレエダンサーの

進化と切り離せない

 

 

 

 

 

相模原のバレエ教室なら

 

野沢きよみバレエスタジオ