SNSに閉店の投稿で
話題になっている
銭湯がある
創業以来60年近く
地元に愛されて
きた老舗銭湯「亀の湯」
閉店の理由は
利用客による迷惑行為
いわゆる
カスタマーハラスメント
(カスハラ)
なのだそうです
なくならない
利用客の迷惑行に
店主の方は疲れ果てた
とのことです
長年地元の
常連客に愛されてきたのに
本当に残念です
しかし
バレエ教室も
このカスパラとは
無縁ではありません
特に多いのが
「無料体験レッスン」
春先などに多く
キャンペーンとして実施される
ことがおおいのですが
この期間に
中年の女性たちが
グループで
「無料体験レッスン」に
参加してきたことが
あります
レッスンは問題なく終えたのですが
更衣室で
着替えているとき
大きな声で
「来週はどこの教室?」
「今月はあと何回(無料体験レッスン)あるの?」
生徒たちに
その会話が聞こえてきました
このグループは
全くバレエ教室に
入会するつもりはなく
無料体験レッスンを
行なっている教室を
渡り歩いているだけでした
タダでバレエを一ヶ月、2ケ月を
習うつもりのようでした
この悪質な集団グループは
あちこちのバレエ教室で
問題となっていました
わたしたち教室も
被害に遭い
結局
大人のクラスでは
無料体験レッスンは
中止しました
さらに
大人の初心者のクラスも
なくなってしまいました
その後
体験レッスンは有料化
したのですが
それでも
被害は続きました
体験レッスン料の
踏み倒しです
レッスン後に
支払いもしないで
さっさと
教室から消えてしまいました
確信犯なのでした
私たちが受けた
カスパラ
この迷惑行為は
バレエ教室への被害だけでは
止まらないのです
在籍している
生徒たちに
精神的に与えてしまう
不愉快な精神的ダメージ
教室の雰囲気に
嫌な空気が包み込んで
しまいました
さらに
真面目にバレエに習いたいと
思っている中学生上の子供たち
大人の方に
大きな影響を与えました
体験レッスンが
有料となり
対象のクラスは
初心者ではなく
経験者のみとなり
教室への入会のハードルが
一気に上がってしまったのです
この
不幸な出来事は
バレエ教室にも
バレエを習いたい方の
両方にとって
大きな損失となってしまいました
悪質なほんの一部の大人の行為に
違いないのですが
その迷惑行為の
影響は甚大です
本当に悲しくなってしまいます
先ほどの
老舗の銭湯の店主の気持ちが
痛いほどわかります
年々増加している
カスパラ
どう対応すれな良いのやら
相模原のバレエ教室なら