メガドライブ「ザ・スーパー忍Ⅱ」のFM音源サウンド♪ | NOZ's Stylish Sound♪

NOZ's Stylish Sound♪

1980年代の音楽に輝きを放っていたシンセサイザーYAMAHA「 DX7」

繊細で綺麗な音を放つスタイリッシュなシンセサウンド「FM音源」を使って曲作りをしております♪

セ~ガ~♪(笑)

高音質改造を施したメガドライブで、改めてゲームをプレイしてみると、「これがハードウェアのFMサウンドなんだ」と、新鮮な気持ちになります♪

SEGA MEGA DRIVE メガドライブ改 音声ジャック

メガドライブの高音質改造については、2014年12月21日の記事で紹介しております。

高音質改造をしたメガドライブでゲームのBGMを聴くと、本当にサウンドトラックアルバムを聴いているような、実にクリアな音質です。

サウンドトラックアルバムとは違って、聴きたい曲を、ひたすらエンドレスで切れ目無く聴けるところが、プログラムで演奏させているメガドライブの強みです。

まるで、メガドライブを音楽の再生装置とした、ジュークボックスです♪

そして、ゲームのカートリッジは、音楽が記録されているカセットと化します。


そこで、私の知っている範囲で、メガドライブ本体で素晴らしいFM音源サウンドが聴けるゲームソフトを紹介していこうと思います。

メガドライブのサウンドは、YAMAHA OPN2系FM音源チップ「YM2612」を使った、FM音源6ch+PSG音源3ch+ノイズジェネレーター1chとなっております。
SEGA MEDA DRIVE FM音源「YM2612」
更に、FM音源の1chを、PCM(録音した音声)再生に変更することも出来ますので、ボイスや効果音、ドラムの演奏に使うことが出来ます。

但し、サンプリング(録音した)音に関しては、ゲームのカートリッジ容量よって、どれだけサウンドに割り当てられるか?にもよりますので、サンプリングデータの音質が、良かったり悪かったりするのは、大人の事情です(笑)

まあ、それを含めて、メガドライブ独特のサウンドとなっているのですけどね(^^)

その限られた容量に中で、いかにサウンドチップを使いこなすか!?が、サウンドクリエイターの腕の見せ所となる訳です。


さて、今回紹介するのは、1993年にSEGAから発売されたメガドライブソフト「ザ・スーパー忍Ⅱ」です。

メガドライブ「ザ・スーパー忍2」 メガドライブ「ザ・スーパー忍2」カートリッジ


忍者もののゲームは大好きですね♪

メガドライブが発売されてから、5年後に登場したということもあり、メガドライブの性能をフルに引き出した、優秀なゲームソフトだと思います。

「ザ・スーパー忍Ⅱ」には、オプションモードに「サウンドテスト」がありますので、そこで全てのBGMとSEを聴くことが出来ます。

BGMには、曲のタイトルも付いておりますので、タイトルと曲が一致するようになれば、曲への思い入れも深まるかと思います。

音楽に関しても、熟成されたFM音源のステレオサウンドに、PCMドラムを使った完成度の高いアレンジが、前作の「ザ・スーパー忍」に劣らない、素晴らしいBGMになっております。

BGMの作曲者は、村崎 弘史(むらさき・ひろふみ)さんです。

ゲーム中のROUND1のBGMが、この「ザ・スーパー忍Ⅱ」のテーマ曲となっておりまして、各ROUNDによって、テーマ曲のアレンジをガラッと変えた曲にして、使い分けております。

なので、曲の統一感があって、「ザ・スーパー忍Ⅱ」の世界観を確固たるものにしていると思います。

私のお気に入りは、ROUND2とROUND5で使われているBGM「IDATEN」です。

特に、ROUND2のスタートでは、馬が駆ける蹄(ひづめ)の音の後から曲が始まるので、時代劇ドラマ「暴れん坊将軍」のオープニングみたいで、とてもカッコイイです。

パッパカ♪パッパカ♪パッパカ♪パッパカ♪というリズムに、FM音源ならではの、音の通りが良いトランペットによるメロディーに、勇ましさを感じさせます。

そして、SEGA独特の、FM音源ならではのゴリゴリ感のあるベースの音色が、疾走感あるリズムを支えております。

PCMによる効果音が鳴っている最中は、PCMのドラムが鳴らなくなってしまうので、その間は、歯切れの良いベースが、パーカッションの役割を果たし、リズム感をキープします。

こういう硬いベースの音色は、FM音源でしか作れないものです。

私もこのSEGAのベースの音色は、YAMAHA FMシンセサイザー「DX7」と「DX21」で作ってありまして、私の音楽制作で、いつでも使えるようにしてあります(^。^)

YAMAHA DX7 ロゴ YANAHA DX21


YouTubeで検索しますと、「ザ・スーパー忍2」のプレイ動画がありましたので、紹介します。

ぜひ、ROUND2を見て聴いてみて下さい♪


http://youtu.be/VJjKMz58120

「ザ・スーパー忍2」を知り尽くした、超絶スーパープレイですね!


「ザ・スーパー忍2」は国内だけではなく、海外でも「SHINOBI Ⅲ」というタイトル名で販売されておりました。

海外版「SHINOBI Ⅲ」と、国内版「ザ・スーパー忍2」との違いは、日本語で表示されている部分が、英語になっているだけで、その他は全く同じなので、私のメガドライブでも動作します。

と言いますのも、コレクション目的で、オークションで入手した「SHINOBI Ⅲ」のカートリッジだけを持っております。

こんな感じです。


じゃん♪



メガドライブ「SHINOBI Ⅲ」カートリッジ

実は、海外でもSEGAの「忍」シリーズは、忍者ブームもあって、凄く人気がありまして、世界に数多くのゲームカートリッジが流通されております。

そんな中の1品であります。

ここまでして、わざわざ海外版も持っているのも、それだけ私は、この「ザ・スーパー忍2」が好きなんですよ(*^。^*)


他にもFM音源を使いこなした、素晴らしいゲームソフトを持ってますので、またの機会に紹介しようと思います。



PS:

このブログは、たくさんの人に読んでもらえるように、にほんブログ村音楽ブログ DTM・MIDI音楽ブログ 楽器・音楽機材ゲームブログ ゲーム音楽に参加してます♪

にほんブログ村