コマクサ目当てに日光白根山登山 | 目指せナイスミドル!

目指せナイスミドル!

10月のオクムを走ります!

さて、昨日は有休を使って、久々の平日登山に行ってきました。

 

今回登ってきたのは、日光白根山。8年前に一度登ったことがありますが、当時は奥白根山の周回のみで、前白根山に登頂しておらず、今回は時期的に前白根山付近で、高山植物の女王とも言われる「コマクサ」が見れるとのうわさを聞きつけたこともあり、久々にこちらに出かけることにした次第です。

 

この日は7時半過ぎに菅沼登山口を出発し、五色沼経由で、まずは前白根山へ向かうことに。

前白根山への登りの途中でコマクサに会えるということで、このエリアに入ってからは慎重に周囲を見渡しながら探すこと約5分、中腹のザレ場で無事にコマクサを発見することができました↓

 

コマクサは、5年前に北アルプスの表銀座を歩いた際、燕岳の少し先で見かけたのが最後で、かなり久々のご対面で嬉しくなりました。やはり女王と言われるだけあって、なんとなく輝きが違う感じがします。ミーハーですが、私の好きな高山植物のトップ5には入りますね。

それにしても、コマクサってもっと薄いピンク色をイメージしていたので、結構赤みが強いのもあるんだ?とも思いました。

 

 

コマクサを見れたことで、もう目標は達成できたようなものでしたが、一応そのまま前白根山を登頂。

右奥に見えるのが主峰の奥白根山です。さすが活火山だけあって荒々しくてカッコいい。

 

コマクサは前白根山手前に少し咲いていただけでしたが、道中ではところどころにイワカガミが咲いておりとても癒されました。

 

その後、無事に奥白根山に登頂!

ただ、ガスっていて視界がかなり限定されており、しかも山頂は狭くてゆっくりできないので、そそくさと下山。

 

12時過ぎには菅沼の登山口に戻り、この日の登山を終了。

今回も怪我無く、天候にも恵まれ、無事に登山が楽しめて本当に感謝です。

(誰に感謝なのか?自分でも分かりませんが 笑)

 

さて、今回はたぶん1年ぶりくらいでしょうか?久々の平日登山でしたが、やはり平日登山は最高ですね!

とにかく登山道が空いており、静かな登山が楽しめます。もちろん平日であっても、登山道の譲り合いは発生しますが、休日と比べるとその数はけた違いに少ないです。人が少ないせいか、平日登山だと行き交う方々と自然と会話をすることも多い気がしますが、それも結構楽しいですし。

それと、「駐車場泊めれるかな?」なんて心配をしなくていいのも平日登山のいいところですね。

 

今後も、もっと平日登山を増やさないともったいないと再認識しました。

そのために、いかにして上手いこと理由をつけて、平日会社を休めるかが重要だということも理解しました(笑)

 

 

何度もしつこいですが、次回こそはテント泊でアルプスに行きたいと思います!!

もちろん、平日を使って(笑)