ちょっとだけ嬉しかったこと | 目指せナイスミドル!

目指せナイスミドル!

こうも暑いと、走るどころじゃないですね。。

もう本当に、全然大した話じゃないんですけどね・・

 

中一の長男が、サッカー部に入部しまして。

それで内心私は喜んでいると、ただそれだけのお話なんです。

 

 

私は高校から30歳過ぎくらいまでの約15年間、高校卒業後は社会人チームに所属してサッカーをしていましたが、チーム解散に伴い私も実質上の引退。それから、1人でも楽しめる趣味が欲しいなあということで、ほぼ同じくらいの時期に始めたのがランニングと登山で、言わずもがな、今ではそれが私の一番の趣味となっています。

サッカーについては、今は年に1回程度、会社の同僚や昔のチームメイトとフットサルする程度です。やはり人数が集まらないとできないスポーツですから、プレーする機会はかなり限られています。

でも、今でも試合を観るのは大好きでして。Jリーグも観ますが、メインは海外サッカーです。特に今はプレミアリーグと、それから久保選手の試合(スペインのマジョルカ)は楽しみに観てますね。1年半程前にDAZNと出会えたことは私にとってかなり大きな出来事でした。

 

このサッカー観戦はあくまで私個人の趣味であり、無理に息子たちを巻き込むつもりは無かったのですが、いつの間にか長男も(たまに次男も)一緒に観戦するようになりました。最近では試合で私が知らない選手が出てきても、「この人は○○国代表の○○だよ~」って感じで長男から教えを乞う機会も増えてきており(笑)、今では私以上に選手の情報に詳しかったりします。

こうして、息子たちとサッカーを楽しむ時間を共有できていることが本当に嬉しくて。

 

で、今年の4月に中学校に入学した長男。「部活はいろいろ見学して、本当に楽しそうと思うものに入ればいいよ」と、私はいかにも父親らしいことを言ってきましたが・・ 本音を言えば「サッカー部以外の部活を選んだら、どうなるかわかってるだろうな!?」って言いたい気持ちをずっと抑えていたのでした(笑)

なので、つい先日、「サッカー部入部希望」の入部届をダイニングで見つけたときは、本当に嬉しかったものです。タイトルでは「ちょっとだけ嬉しかった」と書きましたが、ちょっとどころの嬉しさではないってのが本音ですね。

そのあたり、薄々感づいていたらしい奥さんから「本当に良かったね」と言われた時、すごく恥ずかしかったです。

 

 

というわけで、週末はスポーツ店に長男のサッカー用品購入に出かけてきました。

スパイク(サッカーシューズ)については、店員さんも巻き込んであれこれ試着した結果、1時間ほどかけてやっと購入に至りました。

私も久々だったので、スパイクの選び方なんて忘れちゃっていたものでして。

それから、ソックスとすねあて、ボール(5号球)なんかも合わせたら、軽く1万円超え。奥さんが「靴なんて長く使うものだから、少しくらい値段が高くてもいいもの買わなきゃね」と言ってくれたので、当初予算より少し高いものを購入しました。

「スパイクなんて部活で使ったらせいぜい半年くらいしかもたないんだけど」って、正直に言えばよかったかなと今になって反省しております(後で怒られそう 笑)

 

というわけで、ただの親バカ記事でしたが、最後までお読みくださりありがとうございました。