池のホシゴイ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんばんは、

何時までも暑いですね。今日は午後2時から近隣のカワセミのいる池に行ってみましたが、炎天下の撮影で、夕方にはにへろへろになってしまいました。2羽のカワセミが追いかけっこして、なかなか落ち着きませんでした。今日のカワセミはちょっと撮影が難しかったのですが、ホシゴイが愛想よく相手してくれました。ホシゴイはゴイサギの若鳥で体にホシの様な斑点が沢山あります。ゴイサギは本来夜行性なのですが、若鳥はけっこう昼間でも動きますので、撮影機会が親鳥より多いかと思います。今日は葦の間で狩りをしていまして、カエルを捕まえました。どうもこれだけでは不足の様でしたが、それ以外の獲物が獲れたかどうかよくわかりません。