止せばいいのにちょい遠征 カイツブリ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

まだまだ暑いですね。私の近所では雨も降りません。世間はからからです。

こう暑くては判断力も落ちていて、昨日のこと止せばいいのに、遠くて行かないつもりだった都内の池にカイツブリを撮りに行っちゃいました。どうせ行くなら、もっと早く行くべきでした。そうしたら親におんぶされるカイツブリ雛が撮れたのにね。遠くて二の足を踏んでいる間に4羽いた雛は2羽に減っていて、雛が大きくなっていたため、親鳥が雛をおんぶして泳ぐ場面はありませんでした。

 

親鳥がトンボを食べる姿が2度ありました。

 

雛鳥には小魚やモエビを与えていました。

 

巣の上ではおんぶしましたが、おんぶしたまま泳ぐ事はありませんでした。