ノビタキ、先日の信州鳥撮り旅行から | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんばんは、

今日は待望の雨という予報でしたので、外出せず9月の旅行の準備等していました。楽天トラベルでgotoトラベルキャンペーンを使って、航空券やホテル等の予約をしたところ、2泊の場合は同じホテルに連泊しないと割引の対象外のようです。私は別々のホテルに2泊の予定だったので、仕方なく一旦とった予約をキャンセルしようとしたら、キャンセル料が一人当たり4000円も必要なんだそうです。よその県から来た感染しているかもしれない人が複数か所移動して欲しくないのでしょうかね。時間ばかり使って、何も成果ありませんでした。それから肝心の雨ですが、一瞬だけパラっと降りましたが、あまりに量が少なく、畑の水不足は全く解消されませんでした。

という事で、今日は鳥撮りに行っていませんので、在庫から先日信州で撮ったノビタキ貼ります。枝に止まっていた若鳥を後から来た成長メスが何故か追い出していました。どうしてなのか意味が分かりませんが、人間社会同様に意味の分からない事がノビタキの世界にもあるようです。