長い日の終わりはコミミズク | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

一昨日の鳥撮りは早朝のチョウゲンボウが撮れて幸先良い出だしでしたが、日中何も撮れず実質休憩状態でした。二か所目に回ったコミミズクの場所には大変多くの鳥写真家がいて混雑していましたが、余りに鳥が出ないので、薄暗くなった時点で大半の方が道具をしまっていました。4時45分頃なんですが、一羽のコミミズクが草叢から飛び出して付近の田圃の上を飛んでみたり田圃に降りてみたりしてくれました。残っていた少数の鳥写真家(と言っても20名程度はいたでしょうか)だけが何とかコミミズクの写真撮れました。辺りは暗く、出来栄えはそれなりですが、待った甲斐がありました。