カワセミおじさんにつられてカワセミ撮影 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

もう2月4日の事になりますが、少し北に走った公園でトラツグミとミヤマホオジロを撮ってきました。その日、池の傍を通りかかった際、池の周りで十数人の鳥写真家がカワセミの狩りの場面を撮影していましたので、私も仲間に入れてもらう事にしました。カワセミが何回か池に飛び込んでくれましたが、にわかカワセミ写真家が撮った写真のカワセミは魚を銜えていませんでした。簡単そうに見えるものの、実際は難しいですね。一応こんな写真が撮れましたので、貼ります。

 

こんな木の上や池の周りの大石の上で池の中を覗き込んでいて、魚を見つけると飛び込むようです。

 

以下4枚は魚を獲ろうとして池に飛び込んだ直後の連続4枚ですが、残念ながら魚を銜えていませんでした。魚を獲れる成功確率は見ている間では半分程度だったようです。

 

池に飛び込んだ後は、木に戻ることもあれば、石に戻ることもありました。

 

この鳥は見ている間にも何回か魚を獲りました。ただし、写真家が下手なもので、あまり良い写真は撮れませんでした。