長い一日の始まりはチョウゲンボウ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

昨日は早朝暗いうちに家を出て、ハイイロチュウヒを求めて北関東までいきました。午前中ハイイロチュウヒ撮影をして、午後は車で移動しコミミズクを撮る予定でした。最近コミミズクが昼間から飛ぶという情報だったので、明るいうちにサクサクと撮影して、明るいうちに家に帰るというシナリオでしたが、見事に外れました。ハイイロチュウヒは撮影できず、コミミズクは辺りが薄暗くなってからの撮影で、遠い我が家に戻った時には午後9時でした。

まずはハイイロチュウヒですが、遠くを飛ぶ姿を確認しただけで撮影できませんでした。代わりに可愛そうな写真家と遊んでくれたのが、チョウゲンボウ(オス)でした。目当ての鳥ではありませんが、順光の朝日を浴びて綺麗な写真になりました。今日はその写真を沢山貼ります。