地元公園のシロハラ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

カワアイサ写真の整理に時間を取られたので、今日のブログ写真は一昨日撮った写真です。昨年と一昨年にトラツグミを撮影した近所の公園に、トラツグミを探しに行ってきましたが、、目的の鳥を確認できませんでした。実はこの公園にトラツグミを探しに行ったのは今年二度目ですが、何れも目的の鳥を見つけることができませんでした。残念ながら、トラツグミはこの公園には来ていないようです。何時もトラツグミが落ち葉をかき分けエサを探している場所で、落ち葉をひっくり返している鳥がいたのですが、トラツグミではなく、シロハラでした。シロハラはトラツグミと同じツグミ科の鳥ですが、トラツグミより頻繁に見かけることができますので、野鳥写真家の興味はあまり高いとはいえません。でもまあ、こんな鳥もいるという事で紹介します。帰り道に隣の公園にも足を伸ばしたのですが、ノスリが飛んでいましたので、ついでに載せます。

シロハラの色は落ち葉の中では保護色となり、見つけにくいのですが。派手に音を立てて落ち葉をひっくり返しているので、すぐに見つけられます。




今年良く見るノスリです。