都会のトラツグミ等 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

カワアイサ写真の整理に時間を取られ、今日の記事も一昨日の写真になってしまいました。この日は天気が良く、横浜市にある二つの公園に行ってまいりました。横浜市は人口(370万人)という意味では(東京23区合計の890万人は別枠として)日本で一番の大都市です。そんな大都市の小さな公園にも色々な鳥がいて、結構楽しめましった。トラツグミは今季初撮りで、その他ルリビタキ、ジョウビタキ等がいました。大都市にある緑の多い公園は砂漠のオアシスのような場所なのでしょうか。

今季初撮りの枝や草が被っていないスッキリしたトラツグミです。しかし、背景になじんでしまい、見えにくいかも。



色鮮やかなルリビタキです。



ジョウビタキ♂は結構人懐っこくて、鮮明な写真がとれましたが、何時も私の方に胸を向けてとまりますので、背中側のいい物が撮れませんでした。



最後に、定番のメジロ、ヤマガラ、コゲラです。



機材はD810とVR500mm/F4です。