晴天のカワアイサ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

一昨日は県西部の川にカワアイサを撮りに行き、沢山撮影してきました。一羽のオスと番が別別の場所にいたのですが、昼寝をしたり、川の中をゆっくり泳いだり、時々潜水して魚を探したりしていました。しかし、一度も魚を咥えて上がって来なかった様子をみると魚取りも難しいのでしょうね。基本的にゆっくり泳いでいる被写体ですので、シャッターチャンスは頻繁にあり、枝被りもないので、そこそこの写真が沢山残っている訳ですよね。しかし、晴れで日差しが強く、オスの横腹の白い所がどうしても白トビしてしまい、その割には頭の緑色が真っ黒な写真ばかりです。そういう訳で、ピンボケ写真もなく、かといって特別出来の良い写真もなく、どれをブログに載せたらよいのか、決断がつかず困ってしまいましたが、直感で14枚選びましたので、ご覧ください。
一度曇りに日に出直ししないといけないかも。

まずは白トビのオスです。コントラスが強すぎの鳥ですね。

この二枚は少し日が陰った時に撮れたので、少しはしっとりした感じで良いかも。


潜水しています。



メスはオスほどコントラストが無いので、良い具合に撮れました。



仲の良い番でした。


機材はD810とVR500mm/F4です。