さて、昨日の天気予報は午前中晴れでしたので、明るい状態でシャッター速度が上がり、ミサゴの狩り風景が撮れると思い、ミサゴが良くボラを取る海岸に行ってみました。しかし、一向に雲はきれないし、そもそも近くでミサゴが狩りをしませんでした。仕方ないので、ミサゴを昼頃に諦め、先日白飛びさせてしまったカワアイサに目的を変更しました。先日とは違い、鳥に太陽光が当たらないので、白飛びはしませんでしたが、光が弱すぎて、羽の色が出ませんでした。その上、鳥までの距離も先日よりははるかに遠くて、光が弱い事もあり、鳥が鮮明に写らないし、鳥の目に光も入りませんでした。なかなか鳥撮影も上手くいきませんね。しかし、最後にほんの数分間だけ、雲間から夕日が鳥に当たり、何とかブログに載せられる写真が数枚撮れました。そうはいっても、芸術性は望むべくもありません。それでは、シルエットだけの情けない写真と幾らか良い写真をご覧ください。
逆光の中カワアイサ6羽発見したのですが、数枚撮影した時にどこか遠くに飛んでいってしまいました。
飛んでいった方角を必死に探したところ、再発見できましたが、その時には5羽になっていました。別の群れかもしれませんけど。
夕日が当たり全体が赤っぽく写っていますが、前の3枚よりは少しコントラストが効いている分だけましでしょうか。
撮影機材はD7200とVR80-400mmです。