あなたは積み上げ型?柔軟型?キャリアをつくる2つの方法 | さあ、PRに目覚めよう!

さあ、PRに目覚めよう!

PRスキルを武器とし、事業成長を加速させたい方へのブログです。

PRコンサルタント&ワインエキスパート

今上貴子です。

 

 

 

8月もあっという間に終わって

 

ついに9月になりましたね!

 

 

 

 

やっとこさ子供たち全員の

 

学校がスタートしました!

 

(次男だけ始業式なので半日でした)



お弁当作りも始まりました!


小6長男と3歳娘の2人分。

お弁当箱のサイズが全然違う(笑)

 

 



 

8月は仕事も育児も走り切ったので

 

8月最後の週末は

 

ワイン仲間に誘われて

 

40種類のロゼシャンパンパーティーへ♡

 



 



 

9月最初の日曜は

 

中学受験を控えている

 

長男の塾の付き添いで

 

中央線沿線のとある駅まで出かけました。

 

 

 

 

 

そこの駅でびっくりしたのは

 

急行も停まって、人口も多くて

 

そこそこ開拓されている場所なのに

 

駅から徒歩2分ほどにある新築マンションは

 

空室だらけで・・・。

 

 

 

 

それなのに、駅前に新築タワーマンションの

 

モデルルームが新しくできていたりするんです。

 

 

 

 

小6の息子とともに、街の様子を眺めながら

 

日本の将来の展望と、今後の方向性について

 

議論しながら帰宅しました。

 

 

 

 

 

今朝のニュースでも

 

※画像はお借りしました


人気の屋上遊園地が閉園へ、埼玉 川越の丸広百貨店、惜しむ声続々

 

 

 

 

耐震工事の資材置き場のため閉園とのことで

 

耐震補強を重視する時代の変化によって

 

致し方なく、ということのようです。

 

 

 

 

 

 

時代は刻々と変化している。

 

だからこそ、一生同じ仕事スタイルは

 

難しいんじゃないかな。

 

 

 

 

 

私のように30代であれば

 

人生100年時代と考えれば

 

まだ70年もあるわけで。

 

 

 

 

 

今年で戦後74年だということを踏まえると

 

70年もあれば、環境もかなり変化するよね!

 

だからこそ、仕事のキャリアも

 

1本でなくてもいいと思ってる。

 

 

 

 

キャリア形成には大きく2つあると思っていて。

 

 

 

1つは計画を立てて目標に向かって積み上げる


 

「将来こうなりたいな♪」という

 

理想からブレイクダウンしていって

 

それに向かって、ひとつずつ積み上げていって

 

目標に達成していく。

 

コツコツタイプともいえる。

 

 

 

 

 

 

2つ目は、周りから求められることに応えていたら自然と道ができていた

 

周りから頼まれたり、お願いされることって

 

他の人よりも詳しかったり、上手にできること。

 

数をこなすうちに、どんどん得意になって

 

それが結果として仕事になる。

 

(私はどちらかというと、こっちのタイプ)


 

image

 

 

新卒では、氷河期時代で。

 

学生時代に何度も東京に来ることがあって

 

東京が肌に合うことを感じて、東京の食品関連会社で働くことを決めて。

 

 

 

 

会社の研修のひとつに

 

ワインの研修があって

 

そこでワインに目覚めて

 

勉強するついでに取ったワインの資格が活きて

 

今ではワインに関わるPRの仕事につながってる。

 

 

 

 


「今、やってみたいから」

 

「今、ちょっと気になるから」

 

くらいの軽い気持ちで、新しいことに挑戦しても

 

いいんじゃないかな~。

 

 

 

 

かくゆう私も

 

10月から国際的な資格取得を目指して

 

勉強をはじめる予定です♪

 

人生、常に学びですね!

 

 

 

 

 

 

では、また更新しますね。

 

 

 

【現在ご提供中のサービス】 

 

★【PRアカデミア】専用フォームからのご案内受付スタート!

下のバナーより専用フォームからの先行案内を受付開始!

 

詳細・お申し込みはこちら

 

残席1名様です!

 

※満席になり次第、
キャンセル待ちとなりますので、
お気をつけください。

 

 

■■■メルマガのご案内■■■

 

クラッカー5秒で登録完了!掲載につながるPR術

濃い情報・最新のPRノウハウがギュギュっと集約されています。
お気軽にお楽しみください!

 

手紙 フリーランスPR今上貴子公式メルマガ<人と情報を繋ぐPR術>手紙

 

 

現在の主な事業

・小規模事業・個人企業向けPRサポート

・国内化粧品ブランド PR

・国内老舗お菓子メーカーブランド PR

・フランス「デビアレ社」 PR

・大手出版社 PR契約

・Napa Valley Vintners PR契約

・SAKURA WINE AWARD 審査員

・ワインセミナー 主催

 

 

これまでのPR実績

●国内高級化粧品ブランド
●外資系高級化粧品ブランド
●世界各国に展開する国際的な超高級ホテルチェーン
●日本初陸美容アイテム
●政府観光局
●グローバルに展開する飲料メーカー
●予約殺到の鋳物ホーロー鍋
●インターナショナルチョコレートアワード受賞メーカー
●高級外資系チョコレートブランド
●世界的有名産地のワイン
●世界に名高い日本を代表する伝統産業品
●明治から続く伝統ある老舗メーカー
●フランステクノロジーメーカー