掲載=パブリシティを獲るよりも大切なこと | さあ、PRに目覚めよう!

さあ、PRに目覚めよう!

PRスキルを武器とし、事業成長を加速させたい方へのブログです。

PRコンサルタント&ワインエキスパート

今上貴子です。

 

 

 

 

PRの仕事をしていて思うのは

 

PR=掲載

 

が全てではないのだけれど

 

 

事業のフェーズによって

 

掲載が出ないとどうにもならんよね!

 

 

 

っていうのがあるのは事実。

 

 

image

 

 

ちょっとPRのことがわかる人の中でも

 

PR=パブリシティを獲る仕事

 

と解釈されている方は多くいらっしゃって

 

仕事ができるPRとは

 

●1つでも多くパブリシティを獲得できるスキルがある人

 

●メディアの人と太いリレーションを持ってる人

 

だと考えている人も多いと思うんです。

 

 

 

 

 

本来、PRとは

 

「周りの人たちと良好な関係を築くため」

 

であり

 

「経営課題を解決するための施策の1つとしての選択」

 

であるもの。

 

 

 

 

 

PR活動をスタートする前に

 

経営課題から落とし込んで考えてみて。

 

 

 

 

他にやるべきことがあるんだったら

 

そっちを先に優先させたほうがいい。

 

 
 
 

 

考えた結果

 

「今がPRをやるべきタイミングだよねー!」

 

というビジネスのフェーズももちろんあって

 

その時には、PR活動に注力するべきだと思っています。

 

 

image

 

 

じゃあ、そこでどんなPRをやるのか

 

と考える時にふと立ち止まってもらいたいんです。

 

 

 

 

「とにかくどんどん露出すればいいんだ!」と

 

いきなりパブリシティを狙うんじゃなくて

 

まずはPR戦略を考えるほうが重要だったりします。

 

 

 

 

 

戦略を決めてから

 

「やっぱり掲載を出さなきゃね!」となったら

 

本腰入れてパブリシティを狙っていく。

 

 

 

 

 

 

物事には

 

必要性があってはじめて

 

具体的な活動につながっています。

 

 

 

 

 

例えば

 

”すごく素敵なホテル”

 

をこれから新しくオープンするから

 

PRを考えたい、という場合。

 

 

 

 

 

”すごく素敵なホテル”

 

というのは、抽象的すぎて

 

誰にとって、どんな風に素敵なのか

 

相手に伝わらないと思いませんか?

 

 

 

 

 

「〇〇な人に、〇〇が素敵」

 

ということを、考えることのほうが先決。

 

 

 

 

 

PR戦略ができてはじめて

 

具体的な活動に落とし込めるんです。

 

 

 

 

そして

「今が掲載を狙うタイミングだ!」

 

となったら

 

積極的に掲載につながるアクションをやるんです。

 

 

 

 

まずはPR戦略から。

 

 

1人で考えるよりも、チームで考えたほうが

 

多面的かつ客観的な視点から

 

考えることができるので、オススメです。

 

 

 

 

 

戦略が決まったら、一気にアクションですよー!

 

 

 

 

 

★【PRアカデミア】専用フォームからのご案内受付スタート!

下のバナーより専用フォームからの先行案内を受付開始!

 

詳細・お申し込みはこちら

 

残席1名様です。

 

 

 

※満席になり次第、
キャンセル待ちとなりますので、
お気をつけください。

 

 


 

■■■メルマガのご案内■■■
 
クラッカー5秒で登録完了!掲載につながるPR術

濃い情報・最新のPRノウハウがギュギュっと集約されています。
お気軽にお楽しみください!

 

手紙 フリーランスPR今上貴子公式メルマガ<人と情報を繋ぐPR術>手紙

 

 

現在の主な事業

・小規模事業・個人企業向けPRサポート

・国内化粧品ブランド PR

・国内老舗お菓子メーカーブランド PR

・フランス「デビアレ社」 PR

・大手出版社 PR契約

・Napa Valley Vintners PR契約

・SAKURA WINE AWARD 審査員

・ワインセミナー 主催

 

 

これまでのPR実績

●国内高級化粧品ブランド
●外資系高級化粧品ブランド
●世界各国に展開する国際的な超高級ホテルチェーン
●日本初陸美容アイテム
●政府観光局
●グローバルに展開する飲料メーカー
●予約殺到の鋳物ホーロー鍋
●インターナショナルチョコレートアワード受賞メーカー
●高級外資系チョコレートブランド
●世界的有名産地のワイン
●世界に名高い日本を代表する伝統産業品
●明治から続く伝統ある老舗メーカー
●フランステクノロジーメーカー