勝ちたいという気持ちにとらわれず、
精一杯戦うことだけに集中していたい。
まずは自分が楽しむことが大切。
楽しむとは一生懸命やるということだ。
ひたすら一生懸命やっていれば、
結果は後からついてくるものなんだ。
三浦知良
「道楽」という言葉は、あまりいい意味で遣われていない気がするけど、
本来の意味は「道を極めていく過程を楽しむ」ということらしい。
冒頭の三浦知良さんの言葉もまた、それに通ずるものを感じる。
楽しいから一生懸命やるんじゃない
一生懸命やるから楽しくなってくるんだ
実はここ最近、些細な事故やトラブルが多発して、ボク自身も管理職のスタッフも、かなりピリピリした雰囲気を作ってしまった。
シゴトに緊張感を持つのは大切だけど、それが行き過ぎると人は萎縮してしまう。
そんな中で、ある社員から不安そうに相談されたことがあった。
「専務、こんな時期だから、ソフトボール大会の出場は辞めた方がいいですかねぇ・・・」
ソフトボール大会というのは、トラック協会が主催するイベント。
昨年初出場にも関わらず、厳しい練習を経て、ぼくらの会社では第3位になることができた。
その後、おそろいのユニフォームを揃えて、「今年は優勝するぞ!!」と勢いづいていたのだが、会社に余計な気を遣わせてしまったのが申し訳なく感じてしまう。
「こんな時だからこそ、一丸となって優勝目指そう!!
きちんとシゴトをしたうえで、みんなで練習すれば、きっといい結果が出せるよ」
いや実際問題、悩んだところで解決できない話もあるわけで、それよりも何か目標を持って動いた方がよっぽどいい成果に繋がるはずだ。
試合が行われるのは明後日だけど、なんとユニフォームを持っている社員のうち9割が参加する。
その他の社員たちも、何人かは応援に来てくれる。
これって、毎年やっているお正月の安全祈願より、出席率がいいじゃん!!
でも会社の命令でもなく、休日出勤手当が出るわけでもないのに、みんな自主的に参加してくれるのが何よりも嬉しいよね!!
三浦さんの言葉じゃないけど、勝つことにこだわり過ぎず、精一杯の集中力で戦ってほしいっす!!







