先日の18日は、ボクの誕生日でした。
17日は柳下先生 、19日は古市さん 、22日は星野さん 、23日はマザーさと子さん の誕生日・・・
9月は自分だけでなく、自分の好きな人の誕生日が続きます。
先生 その281
今日は、うちのお袋の誕生日!!
そしてお袋のすぐ上のお姉さん、ヨーコおばちゃんの誕生日でもあります。
お袋には4人兄弟の末っ子として生まれました。
9歳年上の長女は、おっとりとしていて穏やかなお姉さん
5歳年上の長男は、やんちゃで義理人情に熱いお兄ちゃん
そして2歳年上の二女・ヨーコおばちゃんは、一言で言えば「おきゃんな人」です。
お袋は小さい頃、友達に苛められそうになると、ヨーコおばちゃんが飛んできて守ってくれたと言います。
正義感が強くて、男勝りで活発なおばちゃんは、大人しい妹にとって正義の味方でした。
ただ、ヨーコおばちゃんにもお袋にも、「ガキ大将→番長」という悪ガキエリートコースを歩んだ叔父の存在が、後ろ盾になっていたようですが・・・。
正義感の強さは、僕らにも向けてくれました。
おばちゃん夫婦には子供がいませんが、その分、おばちゃんは僕ら甥っ子姪っ子を、自分の子供のように面倒見てくれました。
ただ可愛がるだけじゃなくて、躾も厳しかったので、未だにおばちゃんの前に立つと背筋が伸びる思いです。
そして今では、甥っ子姪っ子の子供、ようは自分の兄弟の孫たちを、自分の孫のように愛でてくれます。
母方の従兄弟達の子供は、うちの子供たちも含めると全部で14人。
その全員の名前と年齢、性格やその子の得意なことまで、全部把握しているのです。
「自分の子供はできなかったけど、その分この子たちを孫だと思っているから」
今年短大を卒業した女の子から、来年小学校に上がるうちの恭子まで、14人の孫たちは「3人目のおばあちゃん」が大好きなようです。
若い頃は、不妊に悩んだ時期もあったようですが、子供が授からなかったことをチャンスととらえて、イキイキした第二の人生を歩んでいるヨーコおばちゃん。
元気に長生きをして、子供たちの成長を見守っていただきたいと思います。