私が持っている資格は、色々あります。

普通運転免許、運行管理者、コンクリート技士、安全衛生管理者、そして「ほめ達3級」


先生 その9


ほめる達人、「ほめ達」こと西村貴好 さんです。


ほめ達さんに最初にお会いしたのは、10月に恵比寿で行われたセミナーでした。ほめ達さんの会社は、(有)C's といって、「ほめる覆面調査会社」です。その言葉に面白さを感じて、興味本位で参加したのがきっかけです。


講演の中で、特に心に残ったことを、かいつまんで紹介すると・・・

・ 「ほめる」ということは、目の前の人、モノ、出来事に価値を見つけて伝えること。

・ 「ほめ達」は、その価値を見つけるプロであり、「ほめる」と「叱る」のバイリンガル

・ 「成功」+「失敗」=「成長」という方程式

気がつけば、持って行った手帳がブワァーっと埋まるくらいのメモをとっていた私がいました。

興味のある方は、是非この本を読んでみて下さい。

繁盛店の「ほめる」仕組み (DO BOOKS)/西村貴好 著
¥1,470
Amazon.co.jp


ほめ達さんの口癖は「ありがとう、本当の意味は、It's a miracle!」

懇親会でも、私の話を聴いた後に「すばらしい」を連発してくれる、本当に気さくで話しやすい方なのです。もうすっかり、ほめ達のファンになってしまいました。


そして、このブログを始めたきっかけも、一つはナニメン さんに影響を受けた「凡事徹底」ですが、もう一つはほめ達さんの言葉なのです。

喜働力塾のプレセミナーで購入した、10月の講演会のCDを車の中で聞いていた時のこと・・・


「聞いた話は48時間以内にアウトプットして伝えなければ、腐らせてしまいます。例えば、ブログにするとか・・・」


この一節を聴きなおして、「これやっ!」と閃き、今こうして毎日ブログをアップし続けているのです。そして文体の中には、今の私に出来る範囲の「ほめ」を入れることを、意識しながら・・・。


ほめ達さん、「ほめ達3級」に認定していただき、ありがとうございます。

今後も2級、1級と目指して精進していきたいと思います!