障害者2 | ADHD何とかして!

ADHD何とかして!

ADHDだけど、治したい!普通の人間と同じように見られたい!

特効薬ストラテラを使い始めたので、使い始めから効果が出るまで、そしてその後を記録して、ADHDで困っている人にみてもらい、少しでも役に立てて貰えればと考えています

その病院で貰ったのは、いわゆる抗不安剤。

でも、眠いわだるいわで結局2回程服用した後は、5年ほど病気の事を自分の中で「無かった事」にした。

だって、あんなに障害者を嫌っていたのに、自分が障害者だなんて認めたくなかった。

何かの間違いだと勝手に決め付けた。



しかし、おととしの4月に学生に戻ってから冷静に考えた。

学生は自分の失敗は誰も尻ぬぐいしてくれない。また、仕事してた時みたいに誰かに迷惑かけ続けるし、

せっかく出来た友達もまた去っていく。2年までは何とか進級できたけど、そろそろ勉強限界じゃない?


そう考えた私は、再度受診しようと思い立った。

私も普通の生活がしたいと思った


受診の前に、お医者さんに説明し易いように改めてADHDについて調べてみると、やっぱり益々私の事を言っているのかと思うほど

私の症状にピッタリ。

http://edu.markelog.net/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A5%E5%A4%9A%E5%8B%95%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3adhd/%E3%80%90%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AEadhd%E3%80%91%E6%B3%A8%E6%84%8F%E6%AC%A0%E9%99%A5%E5%A4%9A%E5%8B%95%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3adhd%E7%B0%A1%E5%8D%98%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95/

このサイトのよれば25項目以上当てはまればADHDの疑いとの事

  1. 旅行の前の荷作りが苦手だ。
  2. 子どもの頃から感受性が強く、感覚が鋭敏だった。
  3. 子どもの頃からカバンや机の中がゴチャゴチャだった。
  4. マイペースだとよく言われる。
  5. 子どもの頃からよくぶつかったり転んだりした。
  6. 気の合う一対一の関係はいいが、大人数での世間話や集団行動は苦手だ。
  7. 雑音や電話などで気が散ると、目の前の作業に集中できなくなることが多い。
  8. 新しく物を買っても、あまり説明書は読まない。
  9. ちょっとした物でも、簡単に捨てることができない。
  10. 何を取りに来たのか、何を言おうとしたのかなどをよく忘れる。
  11. 約束の時間に遅れがちだ。
  12. 興味のない科目では、授業中に空想したり落書きしたりしていた。
  13. 試験はいつも一夜漬けだった。
  14. 仕事や作業をしている途中で、ボーッとしてしまうことがある。
  15. 私の頭の中のアイデアを実行できたら、相当すごいはず。
  16. 学校や職場で、いじめにあったことがある。
  17. 一日が終わると、ぐったり疲れていることが多い。
  18. 頭の中に霧がかかったような感じがすることが多い。
  19. 探し物が多かったり、振り込みなどの期日に遅れやすい。
  20. 物事の優先順位をつけるのが得意ではない。
  21. 人が話しているときに、つい口を出して、話の腰を折ってしまいがちだ。
  22. 興味に一度集中したら、トイレや寝食を忘れることも・・・。
  23. 物事の要点を素早くつかめる。
  24. 数時間~数日で気分に波がある。
  25. 変わっている、個性的だと言われることが多い。
  26. 日によって、ささいなことでキレそうになったりする。
  27. 過度の残業、浪費、食べ過ぎ、過激な発言などをしてしまい、あとで落ち込む。
  28. 転居や転職などで、気分を入れ替えるのが好き。
  29. たとえ自分に不利でも、納得のいかないことはできない。
  30. 会議や授業など、長時間くつろいで座っていることが苦手だ。
  31. 物事に決まったやり方があって、それを少しでも外れると気に入らない。
  32. 他の人たちから、考えすぎ、気にしすぎ、やりすぎと言われる。
  33. 人が自分の話の要点を飲み込めないときなど、心の中で爆発しそうになる。
  34. 自分流に片づけているところで、人にさわられるとひどく腹が立つ。
  35. 会議などで黙っていようと思いながら、つい正論をふりかざしてしまう。

当てはまった人はすぐにでも病院に行ってください。

ADHDの専門医がいる病院を検索してみてください。一般の心療内科に行っても特効薬を処方してくれるとは限りません。


私は22.23以外は全て当たってました。