あなたはなぜ、

生活の全てを犠牲にして、

ダイエット依存、摂食障害になるほど痩せにこだわっていますか?






私の場合は子供時代からダメ出しされる事が多

く、唯一褒められたことは痩せていることでした。








今までの人生で痩せていることでしか褒められた記憶があまり無かったのです。







私は子供の頃からどちらかというと華奢なタイプでダイエットを気にしたことはありませんでした。







子供の頃から髪の毛をいじったり、可愛い洋服も好きで、高校生からはメイクをしたりオシャレを楽しむのが大好きでした。








勉強は全く出来ないし、

特技もなかったので、

内面で褒められることは無かったのですが、

オシャレをしていると、




「細いから好きな服着れて羨ましい」




「痩せてて羨ましい」





と褒められる事が多かったので、

痩せる必要は無かったのですが、

ある夏、好きな先輩と海に行く事をきっかけに

「完璧な体型になりたい!!」

と、人生初めてのダイエットに挑戦しました。







その時は成功したものの、

後にリバウンド。




人生で初めて太った自分の事を受け入れられず、

好きな服も着れなくなってしまい、

大好きだったオシャレを楽しむことも出来ない、

鏡で見る自分は醜くて大嫌いでした。







痩せを取ったら私には何も無い…。



痩せている事でしか自分に自信も持てない、

自己価値も感じられない…。





絶望的でした。






その後は何年も必死のダイエットとリバウンドの繰り返し、摂食障害にもなってしまいました。








そんな時に講座で、


「私は表面上のことだけでしか自分のことを見ていなかった…。」


と気づかせて頂きました。







今までの私はニセの自信や自己価値をもって生きていたのです。






私の命に対する価値など感じていなかったのです。





でも講座で、


私には、


家族や友人を大切に思う気持ち、


時に感じすぎてしまうほどの繊細さ、


純粋さ、


まじめさ、


愛を持っていたことを気づかせて頂きました。







「痩せを取ったら私には何も価値が無い」

では無かった…。







ごめんね…。




私は私のことを痩せていなければ価値もないし、

醜くて大嫌いなんていって…。






すると涙が溢れ、





もう親や同級生の男子の様に私が太ったことを隠し撮りしてバカにしたり、




傷つく事をいってくる人と同じ様に、





表面上のことだけで自分のことを

価値が無い人間だと思うのをやめるよ。







自分に心から謝りました。







自己愛が欠け、

全く自己価値が無かった私が、

自己価値を持てる様になり、

太ってる自分でも大切で、

価値があると思えるようになったのです。








あなたも痩せて無ければ価値が無いと苦しんでいたら、


他人の評価や、表面上のことだけではなく、


あなたの持っている「思い」や、


「愛」を思い出し、


書き出してみて下さいね。