敦賀 | ゆる楽しい生活

ゆる楽しい生活

ゆる楽しい毎日を綴る日記。
趣味はマラソン、フルート、ひとり旅。
旅日記多め。

青春18きっぷ旅です歩く


疲れすぎて寝坊…からの

時刻表見間違い…で

予定より3時間遅く、12時過ぎに到着



観光案内所でルート相談。(恒例)

滞在時間は5時間。

行きたいところは十分まわれそうOK


腹ごしらえは、案内所のお兄さんオススメ

越前そばの『千束(ちぐさ)そば』へ。

おろしそばとソースカツ丼(小)セット。

1,210円。

福井名物を一度に味わえるのは

日帰り旅にはありがたい。飛び出すハート


お蕎麦はコシも風味もすごくて

ソースカツ丼は、薄めのサクサクカツに

甘めのタレが染みてて美味しい〜二重丸


人気店で、平日でもお客さんがひっきりなしでした。

駅からチャリで10分くらいです。


お次は、氣比神宮へ。自転車

日本三大木造鳥居のひとつ。

(厳島神社、春日大社、氣比神宮)

とても立派です。周りと空気がちがう。


桜は5分咲きかな?

それでもきれいでした。


おみくじは小吉。

必要なメッセージをメモして

結んできました。


お次は、金崎宮へ。自転車

桜の名所です。ここも5分咲きかな?

満開はきれいだろうな〜。

ちなみに信長によって落城した

金ヶ崎城跡でもあります。


お次は、気比の松原へ。自転車

ほんのり漂う松の香り。


日本三大松原のひとつです。

(静岡の三保、佐賀の虹、気比)


日本海側は磯くささが少ないですね。

ベンチに座って、パン食べてたら

ひと口目でトンビに持って行かれましたむかつき

後ろから殴られたような、すごい衝撃でした。

爪か嘴があたったのか、鼻を負傷。


フンパツした発酵バターのクロワッサン…

許すまじ物申すせめて残さず食べるべし物申す


その後、2キロ弱ランニングしました。

コースが整ってて、走りやすかったですよ。



【旅メモ】

駅施設は新築だけど、ややわかりにくい。

・レンタサイクルはポートタイプが便利。

・主要な見どころは3時間でまわれる。

・お土産…西田産の梅干、ダイナソーミート味のポテチ(福井県とカルビーのコラボ)がオススメビックリマーク

どちらも駅で売ってます。