長浜 | ゆる楽しい生活

ゆる楽しい生活

ゆる楽しい毎日を綴る日記。
趣味はマラソン、フルート、ひとり旅。
旅日記多め。

冬の青春18きっぷ月間電車


職場の方と一緒に買いました。

私の持ち分は2回。


まずは12月、第一弾は長浜へ。

滋賀県の上の方です。

駅前の様子。

寒い日だったので、山は雪化粧富士山


観光エリアの黒壁スクエアへ。



黒壁ガラス館。


街角。赤いポスト横のお店『會津屋』は

元禄創業なんだとか。


お昼は、ずっと前に長浜の方にオススメされた翼果楼へ。


長浜名物の焼鯖そうめん。

郷土料理です。

刈り入れで忙しい秋にもみじ

サッと食べれてスタミナのつく食事として

生まれたのだそうです。


麺には醤油ベースの煮汁がからめてあります。

温かくて、鯖のボリューム満点。

やさしいお味でした。



滋賀といえば、飛び出し坊や。ランニングダッシュ

近くにヤンマーがあるので

坊や達もヤンマー仕様です。




駅からすぐの、長浜城(跡)へ。

豊臣秀吉の、初めてのお城です。


目の前には琵琶湖。


太陽と水面。

湖なので、磯くささはナシ。


琵琶湖はいろんな場所から見てきましたが

ここからの景色が一番気に入りました。

秀吉はここで、どんな夢を描いたのでしょうね。


長浜城前には、なんと猿小屋が…わんわん


長浜駅前の『三献茶』像。お茶

三成といえば佐和山ですが

生家は長浜なんだそうです。