久し振りな面子と新宿で飲み。

 毎回茅ヶ崎辺りから出て来てくれてありがたいです。

 17時から入った店は、8/4を「ビアホールの日」と称し生ビールを半額で提供、そこに途中でサンバカーニバルが乱入してきたりで、大いに飲み、大いに盛り上がりました。

 激しくお尻フリフリして、そのお尻をわざと僕にぶつけてくる踊り子さんの1人に完全にノックアウトされました。

 おまけに、昔舞台で共演した男の子がその店でバイトしてたりして、サプライズ続きの夜だった。


野坂尚也のNOW YACK!-110804_1949~0001.jpg


 しかし、夜はまだ終わらない…。

 二次会が終了したところで、タイミングよく別口からお誘いが来たので、早速合流。

 スタッフWさんと、我らがエンジェル、小堀友里絵嬢とご近所飲みですわ。

 ホント、誘ってくれる人がいるというのはありがたいことです。

 帰り道はあまり覚えてないけれど、8月4日から5日にかけて楽しく8(ハ)4(シ)5(ゴ)した素敵な夜でした。


野坂尚也のNOW YACK!
 ジョリジョリジョリ…。

 …とまぁ、毎日髭を剃りますわな男子は。

 伸ばしてる方もいますが、僕はまだ似合わないので剃るわけですよ。

 今朝もいつものように電気シェーバーで剃っていたら、突然左目に痛みが!

 「ぅゎ!」

 もう一瞬のことで何が何だか分からなくて、でも左目には明らかに違和感が。

 間違って目玉を剃っちゃったか!?

 まさかな…。

 髭と目玉を間違えるほど、もうろくはしていない。

 「う~」とウィンク継続状態で悶えているうちに、あの一瞬の記憶が徐々に蘇ってきた。

 そう、あの時何かがいきなり目の中に入ってきたのだ。

 今でも感じるこの目の中の異物感。

 こすったり水でパチパチしたら、少しだけそいつが出てきた。

 髭だ…。

 そうだ、思い出してきた。

 あの時シェーバーから何か黒っぽい物が突如飛び出してきたのを目の端に捉えてたっけ。

 シェーバーの内側に溜まってしまっていた剃った髭の塊に違いない。

 過去に剃った自分の髭に攻撃を受けるなんて、自分はなんて情けない奴なんだと卑下しながら格闘し、なんとか取り出すことに成功したが目は真っ赤。

 もう髭剃りをする時、コワくて目を開けられないかも…。

 毎日のことなので、安全なジョリジョリをしたいものだ。

 安全なジョリーを。

 初日にド真ん中で観てきました。


 ジェイムズ・キャメロンお墨付きの3Dだったので一応3Dで。

 このシリーズは、難しいこと考えずにツッコミ所もスルーして、オートボットとディセプティコンがガチャガチャ忙しなく戦うのを興奮しながら観る映画なので、そういう意味では、後半のバトルなんてハンパない迫力と騒々しさで大いに楽しめました。

 間違いなくシリーズ中、一番の出来ではないだろうか。

 映像がスゴすぎる。

 3D具合も確かに「アバター」以降のエセ3D映画に比べたら格段に良かったけど、2Dでもいいかな。

 「アバター」第2弾まで多分3Dはもう観ないと思う。

 2Dでも問題なく十二分に楽しめるので、この夏最大のイベントムービーは是非劇場の大スクリーンで!

野坂尚也のNOW YACK!-110722_2132~0001.jpg

 後輩宅での家飲みにお呼ばれされた。

 メインはしゃぶしゃぶで、1人1品つまみ持参とのことだったので、僕は大量に送られてきた実家で穫れたインゲンを持って行き、現地で料理することに。

 「お邪魔しまーす」と上がったそばから台所を借りてインゲンを茹で始めた。

 茹でてそのままマヨネーズをかけて食べるというシンプルな手段もあったが、僕は買ってきたピーナッツバターとすりごまを混ぜ、醤油と塩を少々加えて茹で上がったインゲンと和えることに。

 初めて作ったがなかなか上手くでき、評価も上々だった。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、用意したお酒類もなくなりかけたところで、しゃぶしゃぶの〆用に生ラーメンが出てきた。

 僕はてっきり〆はうどんで、ポン酢やゴマだれで食べるのかと思ってたのだが、まさかラーメンとは。

 散々牛や豚をしゃぶしゃぶしたとこに麺を入れ、スープはよそったその汁に塩コショウするだけ。

 これが美味い。

 ダシのきいた塩ラーメンといったところか。

 ラーメンは盲点だった。

 駅までの帰り道、同じくお呼ばれされた子連れの後輩に「手、つなぐ?」と言われ、あ、その後輩とではなく子供と。

 子供を真ん中に3人で手をつなぎ、その子を2人で持ち上げたりして、なんちゃって親子体験をさせてもらいました。

 わずか10数分の父親気分。

 銀座で第3回ジンギス会を開催。

 銀座って言っても、そんなにお高いお店ではないです。

 キレイな個室の今回のお店は、羊のあの独特な臭みが苦手な人でも食べられるお肉があるってことで、羊は嫌いだが興味があるという友人も誘った。

 そういえば、店の前も中も羊の肉の例のニオイが全くしなかった。

 結果は克服大成功。

 一頭から少ししかとれないという貴重なお肉は、本当に臭みゼロで羊だとは思えない味。

 それをあのキョンシーの帽子のような鍋ではなく、網で焼いて半生で頂くのだ。

 これが美味かった。

 美味かったけど、あの臭みが好きな僕としては、やっぱり臭み有りのお肉のほうがどっちかというと好きかな、羊を食べてるって感じがして。


野坂尚也のNOW YACK!-110721_1806~0001.jpg


 このお店は店員さんも親切で、後から来る人の為に肉を焼かずに残しておいたら「冷蔵しておきます」と一旦下げてくれるし、ある中国人の店員さんは僕の事を「あの人はあんなにビール飲んで平気なの?」と陰で友人に本気で聞いていた。

 余計なお世話じゃ。

 友人は「いつものことだから」と安心させていた。

 その後、新橋の高架下に場所を移し、サラリーマンに混じって軽く一杯、いや二杯、三杯…。

 日本の文化とも言えるこういう場所で楽しそうに飲んでいる金髪の外国人の方とかもいて、なんだかほんわかした。


 焼き鳥も美味かったし、心も胃もほっこりした夜でした。


野坂尚也のNOW YACK!-110721_2145~0001.jpg

 「昨日から新しい猫を飼い始めたよ」

 先日、実家の妹からこんなメールが届いた。

 ただでさえ実家は猫屋敷と化しているのに、また新たな住人を招き入れたか。

 「マンチカン♂、可愛いだろう?」

 と、言われても肝心の画像が画素数が大きいのか、僕の携帯では見られなかった。

 その前に「マンチカン」?

 カトリック教会の総本山?

 それはバチカンでしょってことで、新たに「可愛く撮り直してi-Phoneのほうに送って」と伝えたところ、「撮られ慣れてないから、これが限界」と次の画像が送られてきた。


野坂尚也のNOW YACK!-グラフィック0721.jpg


 ほぉ、なかなか可愛らしいじゃないか。


 撮られ慣れていない割には、しっかりカメラ目線だし。

 しかしこんな可愛いコが一体どこをうろついていたのか。

 聞いたらペットショップで買ったと言うでないか。

 今まで散々捨て猫を育ててきたのに、ここにきて何万も払って買いますか!と驚いたが、買ってきちゃったものは仕方がない。

 名前は「コロン」ですって。

 コロンってグリコお菓子は好きだけども、なぜに「コロン」なのか。

 このコに会えるのは先になるだろうから、僕になつくのはまたさらに時間がかかるんだろうな…。

 電気が落ちた。

 別に近所一帯が停電に見舞われたわけではない。

 使い過ぎでブレーカーが落ちたわけでもない。

 文字通り「電気が落ちた」のだ。

 ソファでくつろいでいたら、突然ドアの向こうでガング!って音がしたので行ってみたら、天井にあった電気が宙ぶらりんになっているではないか。

 以前、蛍光灯を付け替える時に蓋(って言うの?)が外せなくてガタガタ無理矢理やっていたことや、昨今の度重なる地震が原因でネジが緩んでしまっていたのかもしれない。

 それにしても、長いコードに支えられて見事なまでの宙ぶらりん状態。

 なので、正確には「落ちた」ではないかもしれないが、足を踏み外したロッククライマーが命綱で辛うじて助かったかのようなその美しい吊られ様に面を喰らった。

 今はもう元通りにしたが、たまたま真下にいなくて本当に良かった。

 もしいたら、上からタライが落っこって来た時のコメディアンのようなナイスなリアクションがとれたかどうか定かではない。
 好評発売中のPSP「グロリア・ユニオン」。

 公式サイトに掲載されている通りブラックモアという残忍なキャラの声を担当しているのですが、実は、その他にガングというキャラクターもやらせて頂いております。

 ガングは機械で、「ガ」と「ン」と「グ」しか喋れないという遺跡を守る防衛兵器。

 ブラックモアが強くて倒せないという声に続いて、ガングが可愛いという声もチラホラと僕の目と耳に入ってきとります。

 ♪ググガング~
野坂尚也のNOW YACK!-110717_2155~0001.jpg

 いつもはビールばっかし、少しも他のお酒に寄り道せずにずっとビールばっか飲んでる僕だけど、昨日は久し振りに違うお酒を楽しんだ。

 一軒目はもちろんビールのみ。

 美味いジンギスカンをつまみに、しこたまいきました、はい。

 二軒目はビールの他に、僕の一番好きなカクテルであるブルームーンをメニューには載ってなかったが作ってもらい、テキーラを「テッキーラァ!」とガツンといき、今巷で流行ってるというモヒートをもひーとつ、さらに店内のモニターで流れていた「カジノ・ロワイヤル」を見て思い出したボンド・マティーニもオーダー。

 本当は「ジン3にウォッカ1、キナ・リレ2分の1、シェイクしてレモンピールのスライスを」と映画まんまの台詞で渋く頼みたかったのだが、ちょっと恥ずかしかったのと、キナ・リレはもう製造していないことを知っていたので、丁重にお願いして似たのを作ってもらった。

 お酒の種類はカクテルも含めたら星の数ほどあって、それぞれ違う魅力があるけれど、やっぱり僕はビール派。

 先日は友人宅で初めてハイボールってやつを出されて飲んだけど、やっぱり僕は生粋のビール派。

 アイ・ラブ・ビア、メッチュ チョアヨです。

 昨日14日に発売されたニンテンドーDSソフト「キャンピングママ+パパ」でパパの声を担当しています!


 このゲームは、子供に大人気の「クッキングママ」シリーズの最新作。


 海外でも人気なんですってよ。


 今までのシリーズは比較的女の子向けのものが多かったのだが、今回は男の子でも楽しめるアクション中心になっているそうですよ。


 テーマはアウトドアで、「冒険島」と呼ばれる島を舞台にあちこち冒険し、たくさんのミニゲームを楽しめるようです。


 操作も簡単なので、今年の夏は「キャンピングママ+パパ」で大冒険はどうでしょう?


 お子さんがいる方は、是非暑中プレゼントとして買ってあげて下さ~い。