北海道一人旅⑤

テーマ:
ハシゴするとは言ったものの、ラーメン食ってジンギスカン食ってとやってたら、ある程度胃も膨れてくる。

これはちょいとお腹を休めなきゃいけないと思い、少し足をのばして藻岩山へ行くことに。

路面電車と送迎バスとロープウェイを乗り継いで山頂へ。

周りはカップルばかり。

ここは一人で来るとこじゃなかったか。


夜景は綺麗だったが。


さぁ、ジンギスカン二軒目はどこにしようか。

北海道一人旅④

テーマ:
さぁ、夜!

食うぞー!ってことで、まずは「すみれ」で味噌ラーメン。


美味い。

色んな味のラーメンがあるけど、僕はやっぱ味噌ラーメンが一番好き。

お腹が満たされたのも束の間、そのままジンギスカン屋へハシゴ。


ここは、お店の雰囲気、おかみさんの対応、すんごい良かったんだけど、味が…、僕好みではなかった。

肉はいいんだろうけど、タレがしょっぱくて残念…。

今夜中にジンギスカンをもう一軒ハシゴする!と心に決めたのだった。

北海道一人旅③

テーマ:
ビール工場をあとにして、いよいよ札幌駅に到着。


そういえば北海道に着いてから、ワイン、牛乳、ビールと飲んでばかりで、何も食べていないことに気付く。

しかしここでガッツリ食べてしまうと夜を楽しめないということで、「どんぐり」のちくわパンと、「かま栄」の揚げかまぼこを購入。


とりあえずこれで小腹を埋める。


お決まりの時計台で写真も撮ったし、とりあえずチェックインしとくかな。

夜が楽しみだ。

北海道一人旅②

テーマ:
牛乳で喉を一応は潤したが、やはり本格的に潤すならば生ビールでしょう!ってことで、サッポロビール北海道工場へ。

地震以来稼動を停止していた工場は少し前に再開し、工場見学のほうはなんと今日からの再開という絶妙なタイミング。

案内してくれるお姉さんも涙ぐんでいましたよ。

見学後のサッポロクラシック生、美味かったなぁ、、、


さぁ、食べまくるぞ!

北海道一人旅①

テーマ:
ついこないだの石垣島に続いて、今回は北海道一人旅!

決して「一人旅」にハマっているわけではないが、北海道ガンバレって目的で。

募金とかあんまりしない人なので、こういう形で応援しようかと。

さぁ着きました北海道ということで、新千歳空港に降り立ってそのまま千歳ワイナリーへ。

ハスカップ好きの僕にはたまらないハスカップワインを醸造してる所。

試飲と購入を済ませて、次は近くの牧場へ。

新鮮なミルクでまずは乾杯。


美味い!

さぁ、ここから怒涛の北海道グルメ旅がスタートだ!

AIR映画の会2018(10月編)

テーマ:

今月は「クワイエット・プレイス」。


まさか泣くとは思わなんだ。



しかし「音を立てたら即死」って映画で最初から最後まで隣でガサガサムシャムシャとポップコーンを食ってた女子高生。


ホント、どういう神経してんだか。


映画館はクワイエット・プレイスだぞ!

摘果ドーン

テーマ:
今年も柿の摘果の時期。

簡単に言うと、成りすぎてる実を落とす作業。


これが最初の頃は勿体なくてね。

少し多めに残してたら収穫の時に大変よ、山のように成って…。

だから、密集して成ってるようなとこは思い切ってバシバシ落とす。

僕なりのルールでやってるが、それはここでは省略しよう。

さて、今年の柿も甘いかしら。

AIR映画の会2018(8月編)

テーマ:
今月は「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」。


生身のアクション、音楽一切なしのカーアクションシーン、素敵なロケ地など、センスが素晴らしい。

これぞ娯楽映画!

これぞトム・クルーズ!

劇場で観るべき最高の一本。

AIR映画の会2018(7月編)

テーマ:
今月は「ジュラシック・ワールド 炎の王国」。

このシリーズを観てると、「人間ってのは、ホント学習しないなぁ」と呆れちゃう。

そして私利私欲にまみれた自分勝手な金持ち連中はみんな食われちまえ〜!と恐竜を応援したくなる。


唯一残念なのは、、、

前作は参加できたが、今作の吹替版には出られなかったことだぁぁ!