無類のジンギスカン好きを集めて「ジンギス会」を発足させた僕ですが、メンバーが引っ越してしまったり多忙だったりで、都内のジンギスカン屋を制覇するという活動を今年は殆ど出来ていない。


 これは由々しき事態だと同時に、単純にジンギスカンが食べたかったので、事務所の仲間と来週ジンギスる予定を立てていたのだが、とある作品の打ち上げと重なってしまい、延期することに。


 「ジ、ジンギス…」と目を遠くしていたら、土曜の焼肉飲みが思いがけずジンギスカンになった。


 ひゃほーい。


野坂尚也のNOW YACK!

 僕はこれまで、高校演劇部→日本大学芸術学部→名もなきタレント事務所→小劇団→某タレントの運転手→A&Gアカデミー→AIR AGENCYと、ざっくりこういう経路をたどってきたわけですが、今日に至るまでに役者を志す何十人何百人もの人たちと出会ってきた。


 そしてその殆どが、今は別の道に進んでいる。


 この日飲んだのは、A&Gアカデミーで一緒の娘だったんだが、そんな話になり、なんだか切なくなってしまった。


 「辞めてった人たちの分まで頑張る」なんて言うつもりはない。


 でも、今自分がここにいる幸せをかみ締めながら、それが長く続くように、もっともっと高みを目指して今後も邁進していこうとビールを飲み干すのであった。

 日本未公開の映画「ザ・トゥモロー・ワールド」。


野坂尚也のNOW YACK!


 終末的世界で、妻を殺され娘を誘拐された元特殊部隊の男・マイケル。


 この主人公の吹替を僕が演っております。


 B級映画ですが、記念すべき僕の初主演作でございます。


 いかんせんB級なので、内容にツッコミ所満載なところや、クライヴ・オーウェンの「トゥモロー・ワールド」にタイトルが酷似しているところなどは、大目にみてやって下さい。

 6月8日は、某総選挙が随分盛り上がったようですが、僕の中では、N(の)S(さ)K(か)38(歳)の日でした。


 数々の「おめでとメッセージ」ありがとうございます!


 この日は、新文芸坐で「クレヨンしんちゃん」劇場版2作品と「カラフル」のオールナイト上映があり、その上映前に映画「はじまりのみち」の原恵一監督と社長のトークショーもあるということで、足を運んで参りました。


 帰り際に、「藤原さん、今日僕誕生日なんで一緒に写真いいですか?」「仕方ないなぁ。ピースはサービスだぞ」とパチリ。


 監督も写って下さいました。


野坂尚也のNOW YACK!
 

 さぁ、気持ち新たに、AIRの神7狙います。

 昨日はAIR映画の会。


 今回の作品は、「モネ・ゲーム」。


野坂尚也のNOW YACK!


 モネの贋作を使って、鑑定士とカウガールが高慢ちきなメディア王から大金をせしめようとするコメディ。


 「いい役者はいい喜劇役者でもある」を体現しているコリン・ファースに、相変わらずキュートなキャメロン・ディアス、憎らしい役を演らせたら当代随一のアラン・リックマンのトリオが良い。


 そして観終わった後は、最近半ば強引に恒例化されているポスター(チラシ)と同じポーズでの撮影。


野坂尚也のNOW YACK!

 僕がC・ファース、道井嬢がA・リックマン、川崎嬢がC・ディアスでござい。

 ムービープラスでレギュラー放送がとうとう始まりました、「トランスポーター ザ・シリーズ」!


 「トランスフォーマー」じゃないですよ。


 ジェイソン・ステイサム主演でパート3まで作られたリュック・ベッソン製作の映画「トランスポーター」のテレビシリーズ版です。


 「トランスアメリカ」じゃないですよ。


 運転が尋常じゃなく達者で、格闘もできる運び屋が主人公のあのアクション映画です。


 「契約厳守」「(依頼人の)名前は聞かない」「依頼品を開けない」ってルールを自分に課してるくせに、「1」でいきなり破っちゃうあの映画ですよ。


 テレビ版の主演は、「プリズン・ブレイク」にも出ていたクリス・ヴァンス。


 この吹替を我らが藤原啓治社長が担当しています。


 カーアクションと美女満載の全12話、お見逃しなく!


 僕が登場する話数になったら、またトップの「★最新出演情報★」でお伝えします!

 カラッと晴れた5月某日、同じ事務所の川崎芽衣子嬢の結婚式に行ってきた。


 AIR AGENCY勢は、役者もスタッフさんも社長を含めほぼ全員参加で、ワサッと集まってる様子は壮観でしたよ。


 特に女性陣は着飾ってまぁ、髪も盛っちゃって、一瞬誰だか分からないくらい。


 でもこの日一番美しかったのは、有無を言わさず川崎さんでしたけどね。


野坂尚也のNOW YACK!


 旦那さんは、野村達也さんという、名前を少し伏せると「野●●也」って、一瞬僕じゃないかと錯覚してしまうお方。


 でも僕よりも背が高く、僕よりも論理的で、僕よりも眼鏡が似合う。


 そうそう、チャペルで思ったけど、「誓います」とか「はい」とかって言葉を発する時、やっぱり役者は通る声で、まるでアニメや外国映画のワンシーンのようになってしまうのね。


 そんなチャペルでの僕を横にいた道井嬢が激写。


 天井を見上げながら何を思う。


野坂尚也のNOW YACK!


 披露宴は、主賓挨拶も余興もなくワイワイガヤガヤという、とてもシンプルなもの。


 酒も料理も美味いぜ。


野坂尚也のNOW YACK!


 デスクの方が、「あんまりこういう機会もないから」と、わざわざお酌をしに来てくれました。


 三谷幸喜の舞台「おのれナポレオン」を、天海版と宮沢版を両方見た方。


 おのれ…!


野坂尚也のNOW YACK!


 客出しの曲が007のテーマだったので、ボンド気分で一回うちに帰り、着替えてから二次会に参加。


 下の写真は、佐々木氏と篠原氏と真剣にビンゴ大会に勤しむ図。


野坂尚也のNOW YACK!


 僕はトリプルリーチを経て、見事ホットプレートをゲット!


野坂尚也のNOW YACK!


 そんな感じで、丸々一日AIRの人たちとめでたい素敵な時間を過ごし、僕も幸せエキスを少しもらえた気がします。


 お二人とも、末永くお幸せに暮らしてるおうちにまた遊びに行きます!

 社長が、主人公フランクの吹替を担当している海外ドラマ「トランスポーター ザ・シリーズ」が、ムービープラスで6月から放送開始になる。


 それに先駆け、第1話の先行上映、そしてゲストである社長の登壇という試写会イベントが昨日あり、わたくし見学に行ってきました。


 吹替版での上映だったので、その仕事ぶりプラス、ヘアメイクを施しお客さんの前に登場してからのトークや雰囲気作り、取材やフォトセッションでの立ち振る舞いなど、しげしげと拝見させて頂きました。


 全て終了後、「写真なんぞを撮ってくれたまえよ」「承知しました」と、パチリ。


野坂尚也のNOW YACK!


 自分の写真は撮るのを忘れてしまいましたよ。


 そうそう、僕も第何話かに出させて頂いてますので、直前になったらまたお知らせします。


 では、「トランスポーター ザ・シリーズ」を宜しくお願いします!

 これはね、昔っから思ってたことだけど、映画の予告編がヒドいですよ…。


 全部が全部じゃないですよ?


 でも、いい場面全部使っちゃってるやつとか、ラストカット使っちゃってるやつとか、「おぉーい!」とツッコみたくなる予告編が多い。


 最近だと、とあるヒーロー映画の「それ見せちゃいますか!」ってやつ。


 TVCMで目にした時、唖然とした。


 本編はそれ以上のシーンがあったし、予告編よりも面白かったけど、だから許せるかと言われると、いやそれでも僕は否定的だな。


 そりゃね、2時間ある映画のオチ以外どのシーン使ってもいいってなったら、それはそれは面白い予告編ができるでしょうよ。


 でもそうなると、映画館に行っても予告編以上の感動・驚きがなくなる。


 劇場に足を運ばせたいのは分かるけど、肝心なシーンは見せずに、限られた素材だけで、音楽や効果音、カット割りなんかを駆使しながら期待感を煽るものを作って頂きたい。


 予告編とダイジェストは違うんだから。


 何の予備知識もなく観た映画が面白かった時の、あの嬉しさと興奮を予告編を見た場合でも体験させて欲しいのだ。

 「たまこまーけっと もちもちトーク&ライブイベント ~歌だ!踊りだ!お祭りだ!~」に行ってきた。

野坂尚也のNOW YACK!


 二階席の一番前で見させてもらったんですが、お客さんの熱、たまこ愛を肌で感じられて感動した。

 上の6人のボイスキャストが歌い踊る姿はとても初々しく、本当にアニメ同様、たまこたちの発表会を見守る商店街の面々の気持ちでしたよ。

 途中のクイズコーナーでは、僕がみやこうどんの他に演じている桃太郎(もち蔵の友達)の声も少し流れてビックリ。

 イベント後は、裏で出演者の皆さんとちょっとお話。

野坂尚也のNOW YACK!


 上段左から、もち蔵(田丸篤志さん)、清水屋(川原慶久さん)、柚季(藤村鼓乃美嬢)、デラ(山崎たくみさん)、たまこ(洲崎綾さん)、チョイ(山岡ゆりさん)、史織(山下百合恵さん)、みどり(金子有希さん)、みやこうどん(僕)、かんな(長妻樹里さん)でござい。

 あんこ役の日高里菜さんは翌朝早いってことで、早々に劇場をあとにしたようだが、久々に皆に会えて嬉しくなっちゃいましたよ。

 相変わらず可愛らしい山田尚子監督にも会えたし。

 またこのメンバーでやりたいな、二期とか、二期とか、えっと、二期とか。

 皆さん、お疲れ様でした! 京都公演も頑張って下さーい。

 今月のAIR映画の会は、「アイアンマン3」!


野坂尚也のNOW YACK!


 もちろん、こっちの社長があっちの社長の声を演っている吹替版でございます。


 道井嬢は、気がはやって、席につく前から3Dメガネ装着ですよ。


野坂尚也のNOW YACK!


 いやー、面白かった。


 観終わって素直にそう思える作品って、なかなかない。


 シリアスと笑いのバランスも良く、シリーズの中で一番好きだし、僕は「アベンジャーズ」より好きだな。


 何の予備知識も入れずに見ることをオススメしますよ。


 帰りは、品達でラーメン。


野坂尚也のNOW YACK!