いやー、やられました。


 まんまと。


 ラジオ最終回の収録当日、その前に入っていた海外ドラマの収録を終えて「行ってらっしゃい」と笑顔で見送ってくれたスタッフMさん。


 文化放送に入り、「とうとう最終回ですねぇ」と悔しそうに一緒に話した作家さん、ディレクターさん、スタッフAさん。


 前々日くらいに最終回のラジオ台本を受け渡してくれたスタッフTさんも、当日「お仕事頑張って下さい」と呟いてくれたデスクさんも、みーんな知っていて、僕だけが知らなかったこと…。


 それが、5回で終了予定だった「野坂尚也のNow Young!!!」の継続が決定したということ!


 ラジオを聴いてくれた方々はもうご存知だとは思いますが、そのお知らせをいきなり乱入してきたゲストの藤原啓治さんが収録中に自身の告知と称して突然言うという。


 おまけに、これまた突然やってきて花束を渡してくれた遠野夏子なる女子が、今後アシスタントとして番組に参加するという。


 サプライズに次ぐサプライズ、に次ぐサプライズ。


 もう僕は、目の前で次々と起こる事柄を把握するので精一杯でしたよ。


 こんな大掛かりなドッキリは生まれて初めて。


 今までずっと収録後にはブログ用に写真を撮っていたのに、この日はそれを忘れるくらい頭と心はビックラドックラでした。


 社長との写真撮りたかった…。


 てなわけで、今後も続く「野坂尚也のNow Young!!!」を宜しくお願いします!

 7月から文化放送 超!A&G+でやらせて頂いている冠ラジオ「野坂尚也のNow Young!!!」の第5回目であると同時に最終回の収録をしてきました。

 開始当初から全5回とは聞いていたので覚悟はしてたんですが、当日は朝から「終わるのか…」と目が覚め、「終わっちゃうんだな…」と海外ドラマの収録に行き、「終わりなのね…」と文化放送に向かい、「悔いなくやろう!」と最終回の収録に臨みました。

 ちょっといつもとは微妙に違う変なテンションだったかも知れません。

 そしたら、中盤くらいで突然ゲストが乱入!

 声優界の父でも母でもあり、AIR AGENCYの代表でもある藤原啓治さんが僕の為に来てくれたんですよー!

 いやー、ビックリしました…。

 本来やる予定だった後半のコーナーは全部嘘で、そこからは僕と藤原さんのフリートーク。

 余裕綽々な藤原さんとは打って変わって、毛穴という毛穴から汗を滲み出しながらの僕をどうぞ聴いて下さい。

 9/29(日)25:30更新で、翌週はリピート放送です!

 社長、本当にありがとうございました!

 「ジンギスカンに行きたい!」


 そんな嬉しいことを言ってくれた美女2人と、先日ジンギしてきた。


 ここは、僕が都内で初めて入ったジンギスカン屋で、稀代のジンギス好きになるきっかけとなった店だ。


 美女2人というのは、「HUNTER×HUNTER」のマチ役でお馴染み、前田玲奈嬢。


野坂尚也のNOW YACK!


 そして、新しく仲間になった、ジンギスカン初体験みさお嬢。


野坂尚也のNOW YACK!


 肉食系美女たちは満足してくれたみたいで、連れてった僕も満足。


 3人とも体から羊のにおいをプンプンさせながら、野生的に帰りました。

 先日、友人の結婚式二次会に行きましてね、ドレスコードもないと聞いていたし、仕事終わりで駆けつけたんで、めちゃめちゃラフな格好だったんですけど、披露宴からそのまま流れてくる人たちが殆どだったみたいで、すーんごい浮きましたよ…。


野坂尚也のNOW YACK!

 あまり目立たないように端っこのほうで飲んでたら、受付時に配られて解答しておいた新郎新婦クイズの答え合わせが始まりまして。


 まぁ、得点の高い人に豪華商品が当たるってアレですな。


 僕は残念ながら当たりませんでした。


 この時の気持ちはと言うと、「これ以上目立ちたくないし、こんな所で運を使ってもねぇ」ってな感じ。


 そしたら今度は、出席者の名前が書かれたクジを新郎自らが引き、その人にまたまた豪華商品が当たるというコーナーが始まりましてね。


 この時の気持ちはと言うと、やはり「こんな所で運を使ってもねぇ」。


 いっこうに僕の名前が呼ばれる気配はなく、このまま呼ばれずに終了してくれぇとビールをすすりながら、そんなこんなで商品は残り2つに。


 スタバの商品券と、叙々苑のお食事券一万円分。


 そしたら、「野坂さん!」だって…。


 呼ばれちゃっちゃぁしょうがない…と、肩をすくめながら前に行き、もう一人呼ばれた女性と対峙。


 紳士らしく、商品の書かれたクジの選択権を女性に与え、2人でめくったら、僕が当たっちゃいましたよお食事券。


 この時の気持ちはと言うと、「持ってるなぁ俺」。


 人間の思考とは単純なものです。


 肉♪ 肉♪


野坂尚也のNOW YACK!

 文化放送 超!A&G+で隔週日曜の深夜にくだらなく放送しているラジオ「野坂尚也のNow Young!!!」ですが、先日、第4回の収録をしてきました。


 この日は、海外ドラマ2本録りしてきてからのラジオ。


 前回ゲストがいたせいか、それも賑やかなゲストが2人もいたせいか、なんだか一抹の寂しさを感じてしまいましたよ。


 そしてなんと第4回は、重大なお知らせがあります!


 9/15(日)25:30~は、是非パソコンかアプリの起動を。


 翌週はリピート放送になります。


 裏口からの帰り様、マネージャーさんがパチリ。


 心地よい疲労感と、お知らせの内容も手伝って、哀愁を帯びたいい後ろ姿になってます。


野坂尚也のNOW YACK!


 もちろんこの後、飲みに行きましたよ。

 アメリカテレビ界のアカデミー賞とも言われているエミー賞の時期になりましたなー。


 7年前、確か7年前だと思ったが、僕はエミー賞を日本で独占放送しているAXNの視聴者代表としてハリウッドに渡り、その熱気と興奮をレポートしてきたという経験を持つ。


 その時のメンバーとは今でも年に一度、エミー賞が発表された後に集まって、海外ドラマ談義に花を咲かせている。


 先日はそのうちの一人に誘われて、原宿で開催されている「EMMY Night Theater in OMOHARA」に行ってきた。


 東急プラザ表参道原宿6Fの「おもはらの森」で、ビール片手に話題の海外ドラマを見られるという期間限定の屋外イベントだ。


野坂尚也のNOW YACK!


 僕らが行った日は「ARROW/アロー」第1話の上映だった。


 やっぱりアメリカのドラマは、面白さが桁違い。


 思わず見入ってしまう。


野坂尚也のNOW YACK!


 涼しげな夜風に吹かれながら、建物の壁に映し出された上質な最新ドラマをビール片手に楽しむ至福の時間。


 7年前は見る専門だったのに、今は出る側に回っている幸せを噛み締めつつ、シーズン2があったら出たいなぁとも思いながら賑わう原宿をあとにした。

 まずは、AIR AGENCYのホームページ上でやらせて頂いている「尚也・友里絵のAIR RADI ~私たちの話も聞いて(仮)~」の第4回がアップされました。


 今回は小堀友里絵嬢とラジオドラマにも挑戦しているので、是非お時間がある時に聴いてみて下さい。


 そして、8月はガッツリお休みを頂いている「野坂尚也のNow Young!!!」(文化放送 超A&G+)が9月1日より再開されます。


 その第3回には、なんとお笑い芸人BANBANBANのお2人がゲストに来て下さいました。


野坂尚也のNOW YACK!


 左から、浜田省吾に扮した鮫島ヒロミさん、僕、フリーザに扮した山本正剛さん。


 あ、フリーザに扮してるんじゃなかった、フリーザ様ご本人でした。


 この3人ならではの企画や、あのコーナーもパワーアップしたりして、なかなかに賑やかで楽しい収録でした。


 9月の1日は、翌日月曜で大変だとは思いますが、お聴き逃しなく!


 翌週はリピート放送もあります。

 とうとうこの日が来てしまいました。


 「獣旋バトル モンスーノ」の最終話収録。


 いきなりスタジオでスピ~ン・ゴー!


野坂尚也のNOW YACK!


 無事に全部録り終えた後は、場所を移し、収録打ち上げ。


 まずは、海外ドラマ「ザ・フォロイング」でもご一緒しているアッシュ役の下崎紘史さんと。


野坂尚也のNOW YACK!


 そして、ファイブアームズで一枚。


野坂尚也のNOW YACK!


 後方左からダーシャ(甲斐田ゆきさん)、ペトロス(松山鷹志さん)、テス(星野早さん)、前方左からクリストフ(僕)、アリステア(矢野正明さん)。


 我々が勝ったか、主人公たちが勝ったかは、最終話をチェックして下さい。


 二次会では、その主人公チェイス役のKENNさんと。


野坂尚也のNOW YACK!


 ホント、素敵な現場でした。


 せーのッ、スピ~ン・ゴォォォ~!!!

 主人公たちをつけ狙うファイブアームズの一人、クリストフを演らせてもらっているテレビアニメ「獣旋バトル モンスーノ」。


 その番組のBBQ大会が開催された。


 乾杯の音頭はもちろん、「スピ~ン、ゴー!」ですよ。


 やはり開放的な場所での肉と酒は美味い。


 そして、お揃いの服をあつらえて登場した女性陣とパシャリ。


野坂尚也のNOW YACK!

 左から、タンゴ(寺崎裕香さん)、ビッキー(田野アサミさん)、私、ノア(國立幸さん)、シャルルマーニュ(金田アキさん)。


 ここの場所は、準備も片付けもやってもらえるので、片付けが面倒臭いという理由で昔からBBQを敬遠していた僕としては、なんとも素敵なとこです。


 締めの掛け声も、もちろん「スピ~ン、ゴー!」でした。

 現在、レンタル&発売中の映画「クリーンスキン 許されざる敵」。


野坂尚也のNOW YACK!


 この映画の主人公ユアンを演じるショーン・ビーンの吹替を僕が演らせて頂いております。


 主役な上に、初めて知ってる役者の吹替をやることに、心が躍ったのを今でも覚えてます。


 無名の役者さんに声をあてる時と意気込みや姿勢は何ら変わりはないですが、ほんの少しばかりテンションが上がったのは確か。


 何しろ、大学時代の友人と、ショーン・ビーンをネタに一晩近く話したことのある、そんな昔から気になる役者さんだったのだから。


 その友人も、僕が彼の声を演ったことに今頃驚いてるんじゃないかしら。