今月のAIR映画の会は、「キャリー」。


 70年代に作られたシシー・スペイセク主演のリメイク版ですな。


 今回のキャリー役は、なんだか可愛らしいクロエ・グレース・モレッツ。


野坂尚也のNOW YACK!


 本当は潘さん親子の吹替版を観る予定だったのだが、吹替版の上映地がちょっとはずれたとこで、おまけに期間が短いからあっという間に機会を逃してしまい、仕方なく字幕版に。


 キャリーが豚の血を浴びる寸前から手に汗握り始め、浴びてからの倍返しは痛快にさえ思えましたよ。


 鑑賞後、キャリー同様のパワーを身につけてしまった川崎嬢と道井嬢に浮かされる僕。


野坂尚也のNOW YACK!

野坂尚也のNOW YACK!

 そのままこの日はラムしゃぶに行き、思う存分ラムをお口にキャリー(carry)しましたー。

 文化放送 超!A&G+にて隔週日曜深夜に更新のラジオ「野坂尚也のNow Young!!!」も第9回目です。


 あの小野友樹さんも聴いてくれているそうですよ。


 「~Now Young!!!」の前が小野さんの番組「オノパラ!」なのです。


 ご近所番組なので、僕も聴かないとな。


 今回のテイストは、少し大人っぽい雰囲気。


 収録後の撮影も、バーのカウンターを意識した画角に。


野坂尚也のNOW YACK!

野坂尚也のNOW YACK!


 手元の飲み物がヘルシア緑茶なのはご愛嬌。


 さぁ、なぜこういう撮影になったのかは、本編を聴いて下さい!


 毎週火曜の早朝はリピート放送です。

 同じ事務所の前田玲奈嬢とみさお嬢としゃぶしゃぶを食べに行ってきた。


 本来行く予定だった店が、なんと2時間待ちという予想外の状況だったので、3人で片っ端から新宿のしゃぶしゃぶ屋に電話して、なんとか代替店を発見。


 日曜だというのにどこもいっぱいで、世間のしゃぶしゃぶ人気を認識しましたよ。


 見つけた店は金額もなかなかお手頃で、牛に鶏に豚に羊に、お腹いっぱいになるまでしゃぶしゃぶっとやってきた。


 下の画像は、僕の新iPhone5Sを2人がいじりながらいつの間にか撮られた一枚。


野坂尚也のNOW YACK!


 後半、なぜかエチュードを今やろうという流れになり、寸劇が開始。


 2人と同時に付き合っていたことが発覚した男を即興で演じました。


 前田嬢もみさお嬢も達者で面白かったなぁ。


 思う存分、その場を丸く収めようとする男になりました。


 そして、舞台がやりたくなった。

 「清須会議」はですね、小説読んで映画化をとても楽しみにしていたので公開初日に行ってきちゃいましたけど、三谷幸喜大好きッコとしては少々残念な感じ…。


 「小説のほうが良かった」なんて野暮なことは言いませんよ。


 セットも豪華だし、衣装も綺麗だし、役者陣の演技も素晴らしいのだけれど、何でしょう、テンポかなぁ。


 オープニングでもうそれを感じてしまった。


 監督には次回作の構想が既にあるようなので、次は是非とも、劇場を大爆笑の渦に巻き込んで欲しいと、長年の大ファンの一人として願います。


 映画を観たあとは、焼肉。


 以前、結婚式の二次会で当てた叙々苑の一万円分のお食事券を使う日がとうとうやって来ましたよ。


 自宅から徒歩で行ける距離に一軒あったので、そこで思う存分ジュージューやらせて頂きました。


野坂尚也のNOW YACK!


 肉の美味さは当然だけど、接客がいいですな。


 ろくな接客しないのにサービス料を一丁前にとる店もある中、今回は感じのいい店員さん&心地よい接客で、これだったら10%とってくれても全然いいよと思った。


 今度は自腹で行こう。

 隔週恒例、ラジオのお知らせ。


 「野坂尚也のNow Young!!!」(文化放送 超!A&G+)第8回目です。


野坂尚也のNOW YACK!


 今回は、上の画像を見てお分かりの通り、僕が十八番にしているあのモノマネでアシスタントの遠野嬢を追い詰めます。


 あの人をアレした容疑で。


 さぁ、遠野嬢は一体どんなトリックを使って、あの人をアレしたのか!?


 そしてその理由とは!?


 11/10(日)25:30~更新で、12(火)6:30~、17(日)25:30~、19(火)6:30~はリピート放送です。


 お楽しみに!

 AIR映画の会は何ヶ月振りの開催だろう、3ヶ月振りか。


 今回は「グランド・イリュージョン」を観に行ってきた。


 最近、海外ドラマを消化するのに時間を取られ、なかなか劇場に足を運べてなかったのだが、やっぱり劇場はいい。


 この映画は、お客さんを騙す系のドンデン返しモノだから、最初からその壮大なマジックに騙される気満々で臨んだものの、やっぱり暴いてやろうという考えも働いて。


 でも結局、見事に欺かれちゃいました。


 オチは是非その目で確かめてみて下さい。


 近くにいるほど見えない。


 灯台もと暗し、ってやつですわな。


野坂尚也のNOW YACK!


 帰りに、巷で話題の「俺のやきとり」に寄り、焼き鳥とフォアグラ三昧をしてきました。


 Now you see me.

 新しくアシスタントを迎えてのラジオ「野坂尚也のNow Young!!!」第7回が、27日(日)25:30~更新になります。


 29日(火)6:30~、11月3日(日)25:30~、5日(火)6:30~はリピート放送ですので、聴けるチャンスは計4回。


 ちなみに僕は、ほとんど毎回聴いてます。


 って、どんだけ自分が好きやねん!というかですね、客観的に聴けるのが2回目3回目以降なので、どうしても毎回チェックしちゃうんですよね。


 そうやって、「あぁ言葉のチョイスが悪いなぁ」とか「噛み合ってないなぁ」とか、至らない自分のトークを振り返ってるわけです、はい。


 そんな反省を生かしながら、くだらないことを真面目に、深夜や早朝に聴くにはちょうどいい脱力加減でお送りしていますので、是非夜更かしor早起きして聴いて頂けたらです。


 下の写真は、収録後の1コマ。


野坂尚也のNOW YACK!


 音声のみの放送なのに、ハロウィンが近いということで、遠野夏子嬢はお化けの仮装をして臨んでましたよ。


 「野坂さんも」と用意されたのは、なぜかピンクのお釜帽? スズラン帽?


 僕は一体何の仮装なのこれ…。


 ハイカラなノッポさんか、メルヘンな金田一耕助か?

 先日、都内某所を貸し切り状態にし、AIR AGENCYの社長であり、最も僕が尊敬する声優である藤原啓治さんの誕生日会を開催した。


 前田玲奈嬢が幹事、僕がそのサポートとしてその会を仕切ったわけだが、事務所のスタッフさん&役者陣がほぼ全員参加という嬉しい結果に。


 これもひとえに、社長の人徳といったところでしょう。


 僕は殆ど食べも飲めもしなかったけど、新しく入った方たちとの交流の場にもなったし、なにより、社長が終始笑顔だったので、これでラジオにゲストで来て頂いた時のせめてものお返しになったかな。


 お店の入口には、僕が描いた「アイアン社長」と、前田嬢の描いた「ひろし」と「村長」も掲げた。


野坂尚也のNOW YACK!


 ちなみに「HKB49」の「HKB」は「フジワラ・ケイジ・バースデー」ではなく、「ハッピー・ケイジズ・バースデー」なので、お間違えなく。


 なにはともあれ、社長、おめでとうございました!

 継続が決定した、わたくしのラジオ「野坂尚也のNow Young!!!」。


 その、言わばシーズン2の第1回目(通算では#6)の収録をしてきた。


 今回からは、アシスタントに遠野夏子嬢が参戦。


野坂尚也のNOW YACK!


 1人の時より寂しくないし、2人になると企画にも幅が出てきます。


 そしてなんと、リピート放送が火曜6:30~も追加に。


 要はですね、今週で言うと、13日(日)25:30~が本放送、15日(火)、20日(日)、22日(火)がリピートってことになるわけですわな。


 夜遅かったり朝早かったりで大変ですが、是非パワーアップした「野坂尚也のNow Young!!!」をどこかのタイミングで聴いて頂けたらです!

 母親の誕生日を祝いに実家へ帰った。


 お盆に帰れなかったから、年末年始までのどこかのタイミングで帰らなきゃなぁと思っていたところが誕生日近辺だったので、なんとか予定を空けてロマンスカーに飛び乗った。


 実家に帰ったらまずするのが、猫たちへのあいさつ。


 ご飯中のパン。


野坂尚也のNOW YACK!


 人見知りのミミ。


野坂尚也のNOW YACK!


 どうやら九死に一生を得ていたらしいコロン。


野坂尚也のNOW YACK!


 ひとしきりちょっかいを出したら、次はお墓参り。


 やはり、ご先祖様は大事にしなきゃなのだ。


 お墓は実家から近い距離にあるので、いつも僕は徒歩で行く。


 小学校の通学路だった道をテクテク歩きながら、「ここの塀はこんなに低かったっけ? あ、僕の背が伸びたんだ」なんて、少しノスタルジックな気分に浸る。


 無事にお墓参りを済ませ、暫くダラダラしてから夜ご飯。


 妹夫婦と弟もかけつけて、久々の家族勢揃い&酒盛り。


 僕の仕事に対して、アレコレ聞いてきてくれるのは妹の旦那さんだけですよ。


 うちの家族は興味がないのかなぁ??


 まぁ旦那さんも気を遣って色々聞いてくれてるのかも知れないけど。


 そんなこんなで、酔っ払い過ぎる前に、またロマンスカーに飛び乗って東京へ。


 次帰るのは、おそらく正月。


 それまでに、家族が興味を示すようなお仕事のお土産を持って帰れればいいな。