お伊勢さまへ参拝① | HIROMIのブログ

HIROMIのブログ

ブログの説明を入力します。

一度書いた記事が消え泣

気持ち落ちながら備忘録もあるので

気を取り直して。

2024年2月22日夜伊勢入り照れ1泊

豊受大神宮(外宮)近くに泊まりました。


翌、2/23(金祝)は天皇誕生日

たまたまこの日(2/23)に神宮会館が予約できたため、その前日は仕事終わって移動して、寝る。

リーズナブルなお宿に照れ


たまたま翌日は神事。

時間を調べると7時から。

じゃホテルから徒歩で15分位なので、6:15くらいに出よう。


朝、しっかり起きられ、予定通り出かけました。およそ6:40に到着。

(公式さまより地図をお借りします。)

「ここから」の所から入りました。

しばらく行くと、ストップキョロキョロ

ここから先、通れません🙏

しばらくお待ちください。とのこと。

天長祭です。初めて見た神事。感激です。



正宮の中でも行われている様子を見ることができました。尊いです🙏とても貴重な機会に出会わせていただきました。天皇のご長寿と国民の健康をご祈願されたとのこと。日本人として胸が熱くなります。