クリスマス | ノヴッチのブログ

ノヴッチのブログ

多分ふつーの主婦
旦那と、子供(成人)3人の5人暮らしプラスワンコ
日々の日常を書いていきます
認知症介護1の義父
腎臓摘出後要支援2の義母
義実家、ワンコの話題多いです

クリスマスイブの昨日は

義実家の両親とファミレスで夕食をとった

子供が学生の頃までは我が家で

両方の親を呼んで

クリスマスパーティ話をしていた

子供が小中学生までは

子供中心のパーティー

高校大学では苦労して日にちを合わせ

おじいちゃん、おばあちゃんのための

集まりになっていました

両方のおじいちゃんの

女の子の孫争奪戦?で

気を使うところも

長女は私の父

次女は義父と担当を分け

おもてなしをしていました


孫たちが社会人になってからは

もう日程が合わず

クリスマス会はせず

予定が空いた孫と私たち夫婦が

食事に連れ出すことに

義父母は自分たちでは外食できないので

それはそれで嬉しいようです

今年は初めて孫抜きになります


義父はもう自分でメニューを決められず

義母にお前と同じものを2つ頼めと

義母は2つの中から決められないので

両方頼んで義父母でわけあえればと提案

義父の思うメニューと違ったらしく

義父は不機嫌に

などちょっとトラブルがありましたが

無事クリスマス会?は終了しました


まあ、義母が食べたいものを食べられたし

よしとしましょう


食事会前に義父母の家の近くで行われた花火

15分間でしたが空気が澄んでいて綺麗でした