10月の島猫の近況報告と支援のお願い | 城ケ島に生きる野良猫たち

城ケ島に生きる野良猫たち

城ケ島にいる33匹ぐらいの野良猫たちの面倒をみています

こんにちはヾ ^_^

 

この前の衆院予算委員会で野党が委員会を延期してまずは災害対応をするべきだと主張していましたね。

復旧に向けた補正予算について議論すべきだとも述べていましたが、そもそも何故近年このような災害が多発しているかといえば、地球温暖化が原因なわけですよね。

だとすれば地球温暖化対策にまで言及し、後ろ向きな姿勢の自民党を責めてほしかったですね。

自民党は石炭火力発電の新たな増設も計画しているわけですから、そこを正すような発言をするとかしていけば自民党支持の若者たちの目も変わっていくのではないでしょうか。

先月ニューヨークで開かれていた国連の気候行動サミットでも日本は海外から批判されていましたよね。

77カ国が50年までに温室効果ガスの排出をゼロにすると表明していたのに、日本は表明しませんでした。

地球温暖化により今後もさらに甚大な被害を及ぼす暴風雨が何度もやって来ることでしょう。

環境大臣の小泉氏はどう考えているのでしょうね・・・?

 

話は変わりますが、この前クリエイトに行って財布を盗まれてしまいました。

家に帰って来てしばらく気づかず、財布が無いことに気づいてクリエイトに電話した時にはもう後の祭りでした。

おそらく誰かが持って行ってしまったのでしょう。

被害総額は25千円ぐらいです。

お金だけならまだしも中にキャッシュカードなどが入っていたので、銀行に行ったり財布を買いに行ったりすごく面倒くさかったです。

盗んだ奴は申し訳ないと思わないのでしょうかね?

本当に腹が立って仕方がありません。

 

さらに話は変わりますが、例の駐車場に何週間か前に見知らぬ猫がやって来ました。

オスの成猫でグレーのキジ猫です。

すごく人懐っこいので飼い猫が捨てられたのだと思います。

とにかく私の周りを離れません。

ご飯を食べ終わるとすぐに私の所にやって来て、ずっとスリスリしています。

なので黒のチビ猫が私の所に来ることができなくなってしまいました。

以前は私の膝の上に乗ったりしていたのですが、グレーのキジ猫が私の傍を離れないので、チビ黒は私の所に来なくなってしまいました。

チビ黒はマタタビが好きなのでいつもマタタビをあげているのですが、グレーのキジ猫もマタタビが好きで、すぐゴロンゴロンをし始めます。

いつもその隙に帰るといった塩梅です。

それにしてもこんな人懐っこい猫を誰が捨てたのでしょうね?

私にはとうてい信じられません。

捨てられた飼い猫の中には島の猫たちと折り合いがつかず餌場から離れ、はぐれ猫になってしまう猫もいるのですが、この猫ははじめて餌場にやって来た時から堂々としていて自由に振舞っていました。

体は普通なのですが、物怖じしない性格なのかもしれませんね。

別の所にも元飼い猫と思われる猫がいるのですが、こちらの猫はまったくダメです。

基本白色でその中に黒色が混ざったようなまだら模様のオスの成猫です。

体がすごく大きいです。

最初は一番大きな駐車場にいて、そこから例の駐車場の餌場にやって来たのですが、最初は隅の方でご飯を食べたりしていたのですが、そのうち寄り付かなくなってしまいました。

最初から他の猫と打ち解けることもなく、誰もいない時を見計らって置き餌のカリカリを食べていたという塩梅でしたので、やはり他の猫が嫌なのでしょうね。

それからは道路沿いにある家のある辺りをうろうろしていて、通りがかりの人からカリカリをもらったりしていました。

最近はだいたいヨット置き場にいます。

私が通りがかると「にゃー」と鳴きながら顔を出すので、ご飯をあげています。

以前はネコ缶もたくさん食べていたのですが、最近は食欲が無いらしくほとんどカリカリしか食べなくなってしまいました。

でも今まではあちこちうろうろしていましたが、ここ1ヵ月は毎日ここにいるので、ここがこの猫にとっての安住の地なのかもしれません。

1匹で可哀想だと思い、この猫だけにはいつも格別美味しい物をあげています。

支援者さんから頂いたものなのですが、レトルトの療養食や焼きササミや焼きカツオをあげています。

カリカリも支援者さんから頂いた高級カリカリをあげています。

にもかかわらずまだ心を開いてくれず、なかなか近づいてくれません。

カリカリを食べている時に手を差し出すと引っ掻いたりしてきます。

正直まったく可愛げのない猫なのですが、何故かこの猫が不憫でたまりません。

飼い主に捨てられ、他の猫とも仲良くできず、いつもヨット置き場に1匹でいて、それが可哀想で仕方がありません。

最近ここに黒白のメス猫がいます。

この猫は近くにある餌場にいる猫で、すごく人懐っこい猫です。

今までは餌場で私が来るのを待っていたのですが、最近は美味しいご飯欲しさに毎日ここで私が来るのを待っています。

何とかこの2匹をくっつけようと思っているのですが、体が大きいのが怖いのか、黒白メス猫はこの猫が近づくと少し威嚇するような声を発します。

仲良くなるにはもうしばらく時間がかかりそうです。( ´―`)

 

島猫支援のお願い 

 

38匹ぐらいの猫たちの面倒をみているため、毎月猫缶、カリカリ合わせて95千円ぐらいのフード代が必要です。

猫缶は毎日42缶、カリカリは5キロぐらい使います。

お気持ちだけでけっこうですので、猫たちのご飯代を支援していただけたらとても助かります。m(_ _)m

 

振込先:

かながわ信用金庫 岬陽支店(こうようしてん)
口座番号:(普通)0153325
口座名義:落合 昇

 

(ぱるる)
記号:10250 番号:86098091
口座名義:落合 昇

 

フード支援の方はこちらへご連絡ください

8953vhmh@jcom.home.ne.jp

 

9月分

オナベ様 5千円 コミヤ様千円  haruママ様フード