現行学習指導要領の下では、高校卒業までに覚える英単語が2千語増えています。

旧指導要領の下では3千語だったので、全体で1.5倍以上。そして小中は1,200語だったのが2,200〜2,500語と、実に倍増。小学生のうちは特に受容語彙(読んだり聴いたりしたときに理解できる語彙)レベルが求められるので、すべてを書ける必要はありませんが、英単語テストです。


すべて小学校の教科書に載っている単語です。


①長方形

②パフェ

③ほうれん草

④カマキリ

⑤木琴

⑥獣医

⑦鬼ごっこ

⑧なわとび


正解↓↓↓













↓↓↓








①rectangle

②parfait

③spinach

④mantis

⑤xylophone

⑥vet

⑦tag

⑧jump rope


いかがでしょうか。習ってない、結構難しいな、と感じた方も多いのではないでしょうか。でも結構、小学生の身の回りにあるものが多いですよね。図形や野菜、デザート、昆虫、楽器、職業、遊び。自分の身の回りの色々なことを英語で表現する。発信語彙(話したり書いたりするときに使える語彙)としての英語。それが今必要とされている英語です。


ヤマザキ