令和6年度高校入試がまもなく始まろうとしています。

 

先日終わった、茨城県の中高一貫校の適性検査解答が発表されました。

今年は、昨年度に比べて、20字程度の記述が増え、最大で40字程度の記述式解答が入りました。これは、茨城県公立入試でも記述式が20字程度ある可能性を示しています。

 

 

このことから、令和6年度入試に備えて準備していくことは

 

①令和5年度では、ほぼなかった記述式の解答だが20字程度の記述は出ると想定して問題練習をすること。40字までは想定内だと思っておくこと。

 

②昨年度から出題された「正しいものを全て選べ」という選択式解答の練習として、普段からア〜エの中で1つだけを選ぶ問題も、不正解の選択肢のどこが正しくないかをちゃんと検証すること。

 

あとは、練習あるのみ。

 

予想問題は、あと3回。

頑張りましょう。