中間テストが終わり、ただ今結果待ち&期末に向けてスタート!という状況です。

結果に関しましては、分かり次第トップページの窓口を更新していきますが、とりあえず、点数の伸びでいうと、結果を出した子がかなり多い!です。

窓口には良いことばかり書きますので、ここでは正直に少し反省を。もっと伸ばせたなあ!と思っているのも事実なので。

①学校のワーク
    これに追われる子が多い。というか、ほとんどの中学生が追われているんだと思います。これからは、ノビシアで学校のワークを全員きっちりチェックします。

②反復練習
     特に数学。計算ができるようになっても、解くスピードが遅ければ、テストで結果につながりにくいですね。じっくり考えて分かるようになったら、速く解く練習を。ノビシアはプリントをたくさん出せますので、同じプリントをたくさんもらって練習しましょう。

他にもありますが、特に今回はこの2点です。お家の方は、生徒さんの点数や順位が上がったら、必ずほめてあげてください。どんなにつんつんしていても、子どもたちはやはり、お父さんお母さんにほめられると嬉しいものです。

詳しくは、今度三者面談を行いますのでそのときにお話させていただきます。よろしくお願いします。

{AC227986-CBED-49E2-A6A1-6FA9131B3690}

地理のプリントを黙々とやっている中1に1分休憩を与えたら、そのあいだにクリップを連結させられました。もう休憩やるもんか。

これ必ずやるんだよなー・・・戻すの辛いんだよなー・・・よし、アフリカ作れ!

ってことでアフリカ完成。リビアの上のとこがちゃんとへこんでたり、アフリカの角=ソマリアがちゃんと尖ってたり、マダカスカルもあったり。結構リアルでしょ?赤道の位置も覚えておきましょう。

意外といい教材かも!で、休憩が5分伸びました。

ちなみに阿蘇山・・・シラス?とか言ってる中2にはGoogleマップでカルデラを教えました。教えながら改めて、カルデラ、でかっ!て思いました。

山崎