{55158F6F-173B-44F3-BA27-D41A5F5A6383}

決まりきったかたちって、ないんですよ。

例えば今回の中1英語の場合(画像は諸事情によりぼかしてます)。

出題範囲がunit5までか6までかによって、対策プリントは変わってきます。

範囲が違うんだからそりゃそーでしょと思うかもしれませんが、そーじゃない。

unit6は三単現のsが出てきます。三単現のsを追加するだけではだめなんです。今までの一人称、二人称の一般動詞と、使い分けができないといけないから、複合問題が出されるわけです。主語ですぐ反応できないように、sometimesなどの副詞をはさんだりして。

範囲が1ページ変われば、こちらの対策もガラッと変わります。少し大げさに言ってますけど。だから、対策プリントは重要ですよ!学校で習ったところはすぐにワークを終わらせて、テスト1週間前はワークの見直し、苦手分野の克服、対策プリントを繰り返し解く!これが基本です。しっかりやれば、必ず成績はUPします。

中間テスト終わった人からは、「かなりできました!」なんて嬉しい報告も入ってます。期末に向けてスタートしよう。中間テスト終わってない人は、最後の仕上げをしっかりと。

山崎