昨日はZIP FMのsmile deliの収録後、池下UPSETにて下北沢シェルター、新宿ロフトとの合同企画名古屋編に出演させていただきました。
ちなみに今回の収録分はアルバム発売前日にオンエア予定です。またツイッターなどで告知いたします。
ナビゲーターの空木さんがみそっかすの黒歴史を読んでおられてびっくりしました。まぁ、あれが僕らです。
そして続編であるアルバム発売記念企画のセルフライナーノーツ黒歴史パート2もあと残すところ2回のみです。こっちの方は空木さん読んでくださってるかなぁ。
こちらの方もまとめて公開日を予告します。
まず第6回目『都会のシンデレラ』は明後日の23時に。僕らも出演するタツさんのでらパルーザの前日です。
そして一応の最終回は10月2日の23時に公開いたします。店着日にアルバムを手に取られた方はアルバムを聴きながら、次の日の発売日以降に僕らのアルバムを手に取られる方は新譜を手に取られるワクワクを胸に読んでいただければ幸いです。
そしてこの連載企画が終了後は通常通りに音楽と普段の介護業務で感じたことや学んだことを書いてゆくブログに戻りますのでこちらの方もよろしくお願いいたします。
思えば今年に入ってからこのブログも3か月休載とかもあったりしながらなんとか続いております。そして今月をもちましてアメーバブログでブログを書き続けて3周年となりました。時々以前のブログを読んで大切なことを思い出したりしてます。日記って意外と大切なんですね。
いつも読んでくださる方がいらっしゃるのが励みになっております。この場を借りて、ありがとうございます。
さてさて、そしてここからが今回の本編でありますライブレポートです。
これだけは3年間一度も落とさなかったところなので当然今回も書きます。
昨日のライブは2週間前の下北沢と同じメンバーでライブを行いました。
こういう風に短期間の間に同じバンドを違うライブハウス、土地で観るというのも自分にとって、相手にとっても様々な発見があるのでなかなか面白いです。
そんななか僕らはテーマを持ってライブに臨んだのですが、結局はライブの、ステージの雰囲気を作るべくアクトをするようにしました。
そこら辺の、つまりはライブへのメンタル面の共通理解をもっとバンドで深めるべきだと感じました。今回のライブでまた感じたことを恒例のミーティングにて話し合うでしょう。
しかし、個人的には今回のライブにおいてステージに立てる幸せを感じながらプレイ出来ました。
この幸せを共有すべく全力で無心になるよう普段から心がけているのですが、昨日は道半ばなりにこの姿勢を貫こうと思えた一日でした。
観ていただいたみなさん。本当にありがとうございます。これをプレイ中に言わずもがな伝えられるように精進します。
ハグレヤギは二日連続でのライブだったそうですが、2回目のハグレヤギの方が僕は更に好きになりました。海のうたはBメロとかから鳥肌が立ってくるバンドアンサンブルが大好きなんです。
リードギターのセンスもハズレがなくてすごく好き。昨日は1曲目でギタートラブルがありテレキャスに持ち替えていましたがそちらの方でも遜色なくて。
『彼が』ギターを弾いているという方が大切であって、ギターを弾く人間側で音はある程度どうとでもなるんだなということを再確認しました。
ボナンザグラムは圧巻の演奏力。このバンドのリードギターのもりもり君の機材をリハ後にガン見していたことは墓場までの秘密にしようとおもいます。恐ろしく良い音しているのでしょうがないですよね。
凄く息があってるきれいな演奏はそれだけで心地良いです。全員プロの音です。
bob is sickはなんか吹っ切れたようなベストアクトをしてくれました。毎回最高なんですけどこの日はとりわけ凄かったです。
MCで久世くんがリラックスしているところから今まで見たボブとは違っているし、それがライブにもいいテンションを与えている感じがしました。昨日の僕らに欠落していたことを彼らはやっていて、30日はやり返さねば!と一層思いました。
まぁ、出会ったころから『見てろよ!天才どもめ!』と小物らしく心中遠吠えしていましたがね。あれからずっと遠吠えしてます。心の中で。
30日は誰よりも僕が楽しみにしている自信があります。
最後に、池下UPSET、下北沢シェルター、新宿ロフト、来ていただいたお客さん、対バンの皆さん、ありがとうございました!(打ち上げには出れなくてすみませんでした・・・)