今日は(昨日は)夜勤明けで寝たのち練習でした。


仕事にてスキルアップ、というかブラッシュアップしていきたいです。これは自分との闘いですが、磨いてくれる環境に身を置けているのでこの環境を存分に生かさなければと思います。


そんなことに疲れた時にはプロ野球の野村監督の本や故・木村拓也選手の動画を観て励まされる毎日です。僕は野球は小さいころに近所の友達とやったことくらいしかありませんが、観るのだけは大好きなんです。野球というスポーツ自体の魅力はもちろんのことながらそれをプレイしている人間が大好きだからというのが多分主な理由のひとつではと思っています。


自分のことに置き換えて見入ってしまうんです。感じることがたくさんあります。


あえてここでは言葉にしません。まだ口にできる自分じゃないと思うので。


とりあえずなんとか練習から帰宅し夕ご飯も食べたので寝ます。明日は食材の買い出しやら仕込みやらしてリフレッシュしようと思います。

今日は休み。練習。

最近は夜勤、練習、練習の規則正しいサイクルです。

仕事も『やってやる!』とリフレッシュ出来ましたし練習も定期的に入れていることが嬉しいです。

あと、リフレッシュの一環で料理があります。好きな音楽を聴きながらの料理と掃除は落ち着きますね。

最近はドランキーと貧乏料理(笑)についてよく話します。

彼のゴーヤの佃煮が気になるところです。

久しぶりに彼の手料理が食べたいです。良いB級感が最高です。

あと最近HMV栄店にてMetronomyのコンピを購入しました。(僕らの新譜を大きく展開してくださってありがとうございます!)

こういうコンピものが最近好きなんです。新しい音楽との出会いのきっかけを求めてるからなのかも。今度のがっちとかに教えてもらいたいです。

新しい音楽の情報、求めてます。新しくなくても求めてます。






Android携帯からの投稿

一昨日、昨日と練習でした。はるきちと二人でアコギ持って練習したりメンバー全員でスタジオ入ったり・・・。


ひとつひとつのことをクリアにすべく悪戦苦闘の毎日です。


けど、音楽もそうなのですが、いつ自分がどうなるかわからないからこの毎日もいいなぁと思います。悪戦苦闘しながらも音楽が演奏できる毎日。


さしあたりツアーに向けてできることを急ピッチで進めております。大好きなアンプとの別れもはるきちとの練習もその一環。はるきちとの練習から学生時代に結成した(?)幻のフラメンコユニット『プリメンコ』の復活の兆しが見えたり。


はるきちと二人でもライブが出来るクオリティまで持っていきたいです。まだまだお見せできるものではありませんが、練習するのならばそこを目指すべきだとも思うので。


僕自身もツアーの合間に単発で弾き語りを再開します。詳細は未定ですが、11月12日の月曜日に、栄タイトロープにて、というところまでは決定しております。


エゴ全開の弾き語りですが、弾き語りだから入れたい(入れるべき)スイッチもあります。


最近そのスイッチを使ってなかったんじゃないかと反省している節もあります。


弾き語りについてはまた後日。さしあたりみそっかすのツアーです。


全てのことは繋がっているので今日の仕事も弾き語りも、大事なツアーも踏み出していきます。

一昨日はブルマンと楽器屋さんをハシゴしていました。

決断した別れがあり、とても切なくなりましたが、彼に教えてもらったことはとても大きく、心の中で彼の音が鳴り止むことはないでしょう。

その彼とは僕のギターアンプmarshall bluesbreaker

あの畳みたいな色したアンプです。

めちゃめちゃ頑固で『出したい音しか俺は出さん!』と腕組みをしているかのようにステージに鎮座している様に頭を悩まされたり、わりかし小柄なお婆ちゃんと同じくらいの体重(30kg!)で僕とドランキーとはるきちの腰をいびり抜いたりとかなりむつかしいアンプでしたが、彼が出したい音を出させてあげると誰にも敵うものがないほどの艶やかな音を出してくれて、やっぱり僕の心を奪ってしまう最高の厄介者でした。

オーソドックスな使用法としてはボリュームを上げてメリメリ歪ませたり、トレブルをブーストさせてからアンプに繋いだり・・・

僕も様々な付き合い方で2年間一緒に過ごしました。

しかし元々みそっかすにはあまりあっておらず、最近の僕らの変化もあり更に僕らの間に隔たりが出来てしまいました。

彼が本来出したい音を知っているだけに余計申し訳なくなりました。

彼のベストな音が大好き過ぎてずっと側にいてもらった2年間。それはそのまま悩み抜いた2年間でもありましたが、ここまで悩み抜いたから下せた決断だったのかもしれません。

最近は彼のベストな音を更に理解し、そのセクションになるとはるきちが目を見張るほどに彼は飛び抜けた音をだしていました。

凄く好きだけどみそっかすでごめんよ。また迎えにいきます。








Android携帯からの投稿

今日は車検のため実家へ。そして静岡のタワレコにてコメントカードを書いてまいりました。


しかしながらコメントカードは恥ずかしすぎて写メすら撮れませんでした。こんなことでどうするんだ自分。


しかしながら静岡店バイヤーの赤堀さんありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


引っ越してから初めての帰省は前日に考えるところありあまり眠れずふらふらの帰省。


昼前に着いて久々におかんの顔をみるも眠さの方が先に立ってしまうんですよね。


適当な相槌を打ってうたたねし、車検やら何やらに向かう道中猛烈な後悔に襲われました。


俺、元気でやってるよって一番見せたい人間相手なのになぁと。


夕方再び実家に戻ると仏前に僕らの新譜が。僕がタワレコに挨拶に行く直前に買ってきたとのこと。


『残り2枚だったからとりあえず1枚買っといた』と。


僕が観たときはすでに残り一枚だったことを思い出して、あのこっ恥ずかしいコメントカードもこの人になら観てもらいたかったなぁとやっぱりまた残念に思いました。


とりあえず嬉しい報告だけはしたくて、昨日付のパルコ店のチャートで1位を獲れてとまずは出足は好調なことを伝えておきました。まぁそれでもおかんは浮つかずに『とりあえずはよかったじゃん。これからなんだね』と。


そして再び慌ただしく名古屋に戻る僕に家の畑で採れたピーマンやらオクラやら米やら何やら持たせてくれて。今度は年末に再び帰ることを伝えて僕は車に乗り込みました。


今アパートについてオクラをゆでて刻んで冷凍し終えたところです。


僕は今本当にたくさんの人に支えられたり元気をもらいながら生きています。自分の力じゃ到底できないことをサポートしてくれる人たちがいます。そしてそれはこれまでもそうでした。これが僕の数少ない自慢できることのひとつです。


胸をはってあなたの息子だと言えるようにやるべきことをやっていきます。これからもよろしく。そして、お元気で。






遅くなりましたが9月30日のライブのレポートを上げさせていただきます。


この日は僕らの恩人タツさんのイベント『でらパルーザ』に出演してまいりました。


前回のライブで掴んだことを実践できたライブであり、自分たちの次なる伸びしろも感じたライブでした。僕らはまだまだパワーアップできます。


台風直撃にも関わらずこの場所にいたお客さんだけあってフロアはとても温かく、僕らも大いに刺激を受けました。


この日の出演者全員そう思っていたと思います。


今月3度目のbob is sickは相変わらずこの日も最高のアクト。彼らの調子が悪い所を観たことがありません。決して裏切らない。一体どうなればこうなれるのか手探りの日々です。


ホロは噂にたがわず熱いライブを魅せてくれました。知ってる人みんながプッシュするのがわかるライブでした。熱量がある。気合いの入り方が伝わってきました。


バズマザーズは山田さんのメロディーセンスと演奏力、そしてMCが図抜けていました。このMCであの曲、あの演奏。自主企画の時も圧倒されましたが今回もまた然りでした。


folcaは一年ぶりにようやく対バンできました。さすがの演奏力、バンドサウンド!ゆうやさんのセッティングをリハ後にガン見して打ち上げでもたくさん質問させていただいて・・・。また色んなことにぶつかってまた質問攻めしたいです。


アンノウンは6月ぶりでしたがまたかっこよく四人一体となっていました。タツさんが彼らをトリにしたのがわかるようなライブでした。最近は以前のようにしょっちゅう一緒にやらなくなっていたせいか化けっぷりが痛快で恐ろしくなりました。


この日の出演者に共通していたのは、全員が主催者のタツさんに何らかの恩やら義理やら仁義やら感じながらライブをしていたことだと思います。これは個人のイベントでしか絶対起こりえない化学反応だと思うのです。


そして折からの台風。それでも来てくださったお客さん。


特別な夜にならないわけがないのです。


素晴らしい夜を作りあげたタツさん。共演者の方々。そして何よりライブが観たくて危険を冒してまでここにきてくださったお客さん。本当にありがとうございました。


次回の名古屋は21日のロックンロール。この日のことを忘れずに精進いたしますのでよろしくお願いいたします。

昨日はZIP FMのsmile deliの収録後、池下UPSETにて下北沢シェルター、新宿ロフトとの合同企画名古屋編に出演させていただきました。


ちなみに今回の収録分はアルバム発売前日にオンエア予定です。またツイッターなどで告知いたします。


ナビゲーターの空木さんがみそっかすの黒歴史を読んでおられてびっくりしました。まぁ、あれが僕らです。


そして続編であるアルバム発売記念企画のセルフライナーノーツ黒歴史パート2もあと残すところ2回のみです。こっちの方は空木さん読んでくださってるかなぁ。


こちらの方もまとめて公開日を予告します。


まず第6回目『都会のシンデレラ』は明後日の23時に。僕らも出演するタツさんのでらパルーザの前日です。


そして一応の最終回は10月2日の23時に公開いたします。店着日にアルバムを手に取られた方はアルバムを聴きながら、次の日の発売日以降に僕らのアルバムを手に取られる方は新譜を手に取られるワクワクを胸に読んでいただければ幸いです。


そしてこの連載企画が終了後は通常通りに音楽と普段の介護業務で感じたことや学んだことを書いてゆくブログに戻りますのでこちらの方もよろしくお願いいたします。


思えば今年に入ってからこのブログも3か月休載とかもあったりしながらなんとか続いております。そして今月をもちましてアメーバブログでブログを書き続けて3周年となりました。時々以前のブログを読んで大切なことを思い出したりしてます。日記って意外と大切なんですね。


いつも読んでくださる方がいらっしゃるのが励みになっております。この場を借りて、ありがとうございます。


さてさて、そしてここからが今回の本編でありますライブレポートです。


これだけは3年間一度も落とさなかったところなので当然今回も書きます。


昨日のライブは2週間前の下北沢と同じメンバーでライブを行いました。


こういう風に短期間の間に同じバンドを違うライブハウス、土地で観るというのも自分にとって、相手にとっても様々な発見があるのでなかなか面白いです。


そんななか僕らはテーマを持ってライブに臨んだのですが、結局はライブの、ステージの雰囲気を作るべくアクトをするようにしました。


そこら辺の、つまりはライブへのメンタル面の共通理解をもっとバンドで深めるべきだと感じました。今回のライブでまた感じたことを恒例のミーティングにて話し合うでしょう。


しかし、個人的には今回のライブにおいてステージに立てる幸せを感じながらプレイ出来ました。


この幸せを共有すべく全力で無心になるよう普段から心がけているのですが、昨日は道半ばなりにこの姿勢を貫こうと思えた一日でした。


観ていただいたみなさん。本当にありがとうございます。これをプレイ中に言わずもがな伝えられるように精進します。


ハグレヤギは二日連続でのライブだったそうですが、2回目のハグレヤギの方が僕は更に好きになりました。海のうたはBメロとかから鳥肌が立ってくるバンドアンサンブルが大好きなんです。


リードギターのセンスもハズレがなくてすごく好き。昨日は1曲目でギタートラブルがありテレキャスに持ち替えていましたがそちらの方でも遜色なくて。


『彼が』ギターを弾いているという方が大切であって、ギターを弾く人間側で音はある程度どうとでもなるんだなということを再確認しました。


ボナンザグラムは圧巻の演奏力。このバンドのリードギターのもりもり君の機材をリハ後にガン見していたことは墓場までの秘密にしようとおもいます。恐ろしく良い音しているのでしょうがないですよね。


凄く息があってるきれいな演奏はそれだけで心地良いです。全員プロの音です。


bob is sickはなんか吹っ切れたようなベストアクトをしてくれました。毎回最高なんですけどこの日はとりわけ凄かったです。


MCで久世くんがリラックスしているところから今まで見たボブとは違っているし、それがライブにもいいテンションを与えている感じがしました。昨日の僕らに欠落していたことを彼らはやっていて、30日はやり返さねば!と一層思いました。


まぁ、出会ったころから『見てろよ!天才どもめ!』と小物らしく心中遠吠えしていましたがね。あれからずっと遠吠えしてます。心の中で。


30日は誰よりも僕が楽しみにしている自信があります。


最後に、池下UPSET、下北沢シェルター、新宿ロフト、来ていただいたお客さん、対バンの皆さん、ありがとうございました!(打ち上げには出れなくてすみませんでした・・・)



先日9月12日は聖地・下北沢シェルターにてライブでした。


このライブ、名古屋のUPSETと新宿LOFTと下北沢シェルターの合同企画。それぞれのライブハウスからバンドを推薦し同じメンツで東京・名古屋でライブを行うというもの。この日は東京編でした。


トップのハグレヤギは僕らより年上だと思ってたらまだ大学生だということがMCで判明。驚愕するとともに僕らの童顔ぷりを再確認しました。貫禄なんて僕らが40になっても出せないんじゃないでしょうか。


ギターの方のセンスがとてもストライクでした。平均点がとても高いフレーズを弾いてるというか。そういえばこの日は僕が個人的に好きな感じのギターを弾くバンドばかりでした。


なんかキラキラしていて羨ましかったです。いつまでもこんなキラキラを出せるように生きていきたいです。それはなかなかしんどいことでありますが。それだけに彼らがうらやましかったです。


ボブはいつも通りに最高のライブでした。彼らの歌の繊細さや解放感がとても好きです。久世くんはみそっかすのことなんとも思ってないらしいですが笑。


そんな彼らとは今月3回も対バンします。いつも期待を裏切らない彼らのこと。今からとても楽しみです。


そして僕らは若干緊張しながらもありがたく演奏させていただきました。どんな状況でも攻める気持ちの大切さを改めて実感したライブでした。その場を楽しくするかどうかは自分次第。でなきゃ世の中の大半のことはつまらないまま終わってゆくだけです。


ボナンザグラムは圧巻の演奏力でした。スイッチングやトーン、ピックアップにも細かなこだわりが見えるプロの音をしていました。恥ずかしながら僕は最近弦をダダリオに変えてからトーンを絞るようになったレベル。もう何年ギターやってるんだって話ですが。


また観れるチャンスに更に盗もうと思います。


打ち上げも雰囲気良く和やかで帰るのが若干名残惜しかったですが早々に退散。最近東京が近く感じてきたように思います。


シェルター、ロフト、アップセットの方々、対バンの方々、そして来てくださったお客さん、ありがとうございました。また26日に奮闘します。


■■■


次回予告


■■■


みそっかすの黒歴史~あれから2年~の第4回目は明日の0時ころ、つまり今日の深夜に掲載させていただきます。前回より1週間以上間隔が開いてしまい申し訳ありませんでした。


そしてそのまた次回、第5回目は20日の深夜23~0時ころアップさせていただきます。残るところあと半分。リリースまでのカウントダウンを兼ねて掲載していきたいと思いますのでどうぞお付き合いをお願いいたします。


キャデラックPVいかがでしたか?次回第三回は8日深夜24時に公開予定です!お楽しみに!



Android携帯からの投稿
連載第一回目、いかがでしたか?

次回は明後日の深夜0時ころ更新予定です!

乞うご期待!


Android携帯からの投稿