今日は弾き語りライブ後にみそっかすスタジオ練習でした。

弾き語りはライブハウスで行うのは3年ぶり。MCが出来ない出来ない。はるきちみたいに出来ません。

ただいまひとり反省会中です。

よいところとダメなところがあり、みそっかすにも活かすべく奮闘中です。

こうやってあがくのが凄い面白い、というか僕らしいなと。

出来てるとこよりも出来てない部分に夢中になり過ぎて中途半端にしてしまう悪癖でもありますが、出来たときに頭のなかの使ってない扉が開く感じが好きなのです。

これをみそっかすに反映させるために継続していきます。

ではいい加減おやすみなさい。





Android携帯からの投稿
今日は研修。が、集合時間を一時間間違えて玄関前にて途方に暮れています。

この時間を活用すべくblogを。

ツアーも後半戦に差し掛かり、大阪と名古屋での自主企画のチケットの売れ行き(ソールドアウト間近!)や、個人的な収穫に手応えを感じています。

イメージすることの大切さを学んだり、プレイヤーとしての自分のコンディションの保ち方を身に付けたり、パフォーマンス面も試行錯誤の最中であったり機材を大幅に変更したりと様々な変化はありますが、一番変わったのは意識の向け所です。

以前は体裁を取り繕うべくやってしまっていた部分を、より自信を押し出して、もとい自分本来のものを押し出してプレイするよう心掛けるようになりました。

迷いがあるプレイ、納得しない生き方は誰も目にしたくありません。

そしてこの納得するポイントを少しずつメンバーと共有出来るようになりつつあるのがここ最近の収穫でもあります。

以前は自分だけのチェックポイントの方が多すぎて、バンドとしてカタルシスを迎える瞬間を逸することが多かったので。

勿論まだまだ完成なんてない世界だし、ライブの度に結果を見せるしかないわけで、以前だったらライブの度に書いていた今日みたいなblogを書くのも珍しいことになりました。

しかし、書かないからといって学んでいないわけではない、ということをライブでお見せ出来るよう精進してまいります。

そんなわけでとりわけプッシュしたいライブを一本告知します。

11月16日(金)
池下club upset
ビレッジマンズストアの新譜リリースツアーファイナル!
共演:w/ビレッジマンズストア/the キャンプ
前売り¥2000
18:30開場

待ちに待ったビレッジマンズストアの全国流通アルバムリリースツアーのファイナル!

僕がビレッジマンズストアを知ったのはまだ学生の頃で、audioleafを漁っていたら偶然発見したのがはじまりでした。

もう音圧、完成度からして図抜けていて、いつぞやBob is sickについて感じたことをそのまま思いました。

見てろよ、天才共め!と。

しかしその一方でいつか共演できるように自分達も頑張ろうと、ビレッジに並ばなくちゃと、ビレッジマンズストアの預かり知らぬところで奮闘していました。

みそパニッククーデターに出てくれた時なんて完全に緊張していました。

ぶっちゃけ未だに緊張しています。

しかし緊張している方がガチンコに火花を散らすためには良いのだろうなと思ったり。繋がるとしたら音で繋がりたいですもん。

そのために自分を磨こうとなる、自分にとって特別なバンドのひとつなんです。

しかしどんだけトラウマ抱えてるんだってね(笑)

彼らのライブにハズレはありません。今のうちにみたほうがいいです。

チケットのご予約はTwitterのみそっかす公式アカウントmisokkasu_infoにて受け付け中です。

もうブレイク間近な彼らを是非ともこの機会にご覧下さい!



Android携帯からの投稿
今日は金山駅前にて初めて路上ライブをやってきました。

まだまだ修行中の身ですが足を止めて聴いて下さった方々ありがとうございます。

ライブというものをもっと作れるよう精進してまいります。

どんな場所でも自分の空間を作れるように。音的なものとメンタルを更に追究していきます。

しかし初の路上は発見だらけで面白いものでした。

先に挙げた音的なものとメンタル的なものに加えて、自分の能力を活かすアレンジ面なんかもライブでしかわからないこと、発見出来ないことがあるので、今日感じたことを反映させて新曲のアレンジを練り直そうと思います。

明日は研修のちみそっかすスタジオ。人生日々勉強ですね。



Android携帯からの投稿
仙台と愛知淑徳大でのライブを行ってまいりました。関係者の方々、ご来場いただいた方々ありがとうございます。

仙台では憧れのVOLA、大好きなKEYTALKとの対バンが実現したり、淑徳では去年の鬱憤を晴らしたり、バンドの前進を感じた2日間でした。

とはいえまだまだ僕らは欲深いのでもっと先を目指して日々精進いたします。

こんな素敵な二日間を作ってくれたMUSIC.BYの皆さんや淑徳のBOUNCEの皆さん、そして観ていただいたお客さんの期待や興奮に恥じないようにクオリティを上げていきたいです。

そして仙台ではドランキーの弟さんが来てくれたのですが、ドランキーが普通にいい兄ちゃんでほっこりしました。弟さん自腹でドランキーが昔吸ってたたばこを1カートン差し入れてましたからね。

こういうの弱いんですよ。

そんなん見てたら僕も珍しく妹にメールしたくなってVOLAの興奮をめっちゃ書き込んで風邪をひいているらしき妹を精神的に欲求不満にして追い打ちをかけていました。

我ながらクソ兄貴だと思います。

そして今から弾き語りの方もアクションを起こしていこうと思います。



昨日はみそっかすスタジオにて新曲セッション。メンバーからギターソロに求められるものが日によって違いますが、まあそれは自分のこだわりが出せてない、もとい模索中なところが申し訳ない次第であります。

難しいオケに乗せなくちゃなんで非常に悩みます。

そしてみそっかす練習後にそのままスタジオに残り弾き語り練習。

マイクの感覚を取り戻さないとと思いましたが意外と覚えてました。

新曲もぼちぼちあるのでデモ音源を作成してライブにて届けられるようにしたいです。

弾き語りではステージに一人きりで立つという感覚を久しぶりに味わってみそっかすに還元もしたいですね。

明日の午後にはみそっかすHPと弾き語りのHPの整備を完了させる予定です。

貧乏は金も暇もありません。

また明日更新しますのでよろしくお願いいたします!





Android携帯からの投稿

遅くなりましたが福岡CBでのREDLINE TOUR FINALありがとうございました。


みそっかす初の九州上陸ということで僕らも初めてだらけで戸惑いましたがそんな僕らを温かくむかえてくださった皆様にはバンド一同感謝の気持ちでいっぱいです。


この感謝を音楽で返せるように精進してまいります。


彼女in the displayやArbusなど刺激的なバンドにも出逢えましたし、ツアーをやりながら自分たちの見えていなかった一面とも向き合ったり刺激的な毎日はさながらジェットコースターに乗っている気分です。


そんな日々の中で自分自身の壁にぶち当たることが楽しくてしょうがなくて。


静岡から出てきたのも仕事の面で明確な壁に、自分自身の出来ていないところにぶち当たりたいからという思いで飛び出してきたのですが、引っ越してきて3か月。どんどん出てきたなという思いがあります。


そして、そんな中で根本的に自分に欠落していたところも今日掴めた気がしました。


僕は頑固な人間です。そして、頑固すぎるが故に一つのことを完璧にしないと先に進む資格がないという思考回路をしています。


プロであるならば完璧に何かをやり遂げようとする気持ちは間違っていないのですが、僕は頑固すぎるが故に小さいことにこだわりすぎて結局大きい部分での本質を見失ってしまいやすい人間なんです。特に今の自分はまさしくそんな感じ。


『プロならこれぐらい』という気持ちが本質とはかけ離れた方向に突っ走っているから少しのミスのことしか見えていない。なぜならミスを修正すればいいという方向にしか考えていないから。それが次のステージに進む道だと考えている時点で次のステージには進まないんです。なぜなら現在の自分しか見ていなくて進むべき先を見ていないから。


『プロならこれぐらい』は間違ってはないのですが、未来(次のステージ)がないという点で自分で自分の首を絞めている。


まぁゲームに例えると、最初の方のダンジョンでキャラクターのレベルを100近くまで上げてからようやくゲーム自体をクリアしにかかるようなものです。


めちゃくちゃですよね。でもそれがつい3時間前までの僕の思考回路。そしてそれでは絶対レベル100にはならない。ゲームの世界では経験値は数字だけど僕らの世界は各ステージでしか学べないことだらけだから。


静岡から名古屋へ場所は変わってもステージ自体は変えられていなかったんだと気づきました。そもそも変えるなんて発想が皆無だったんですもんね。


間違ってる人間は間違いを間違いだと気づいていないから間違い続けるわけで。そういう意味ではいつも疑問符を抱えながら生きている方が正しく生きれてるんだなと思います。


あと、蛇足かもしれませんがこのブログの書き方も以前とは変わってきました。そしてこれからも変わってゆくでしょう。


ここ最近は企業秘密的な部分を隠して書いていますが、近々そういう企業秘密的な部分をさらけ出して書けるようになりたいです。


ラーメン屋なんかの”真似できるもんなら真似してみろ”的な。


そしてそうならないと未来はないなと思います。だってバンドですからね。


今日は自分の次のステージを見据えるという意味で実りある一日でした。明日はどんなことにぶつかれるのか。今から楽しみです。







実は僕は3年ほど前まで弾き語りを行っていました。


へたくそのくせにみそっかすよりライブの本数を行い、ブッキングが危ういライブに急遽呼ばれれば喜び勇んで参戦し後先考えずに弾き叫んでいました。


今年8月に名古屋に引っ越してきて、前々からお世話になっているライブハウスの方に呼んでいただけたので思い切って弾き語りのライブを敢行しようと思い立ちました。


以下、詳細です。堀井信秀名義でのライブになります。


11月12日(月)

場所:栄タイトロープ

時間:18:00open 18:30start 料金:前売り\1500 当日\2000(共にD別\500)


11月12日(月) [forestrecords presents HACO-ACO]
[ACT]クラチコージ(東京)/岡島 大/堀井信秀/西原翔太/ふじおかみゆき(奈良)
時間:18:00open 18:30start 料金:前売り\1500 当日\2000(共にD別\500)
【チケット取り扱い】
TIGHT ROPE tel052-242-8557 / E-MEIL予約


この岡島大くんていうミュージシャンは3年前の彼が17歳のころから相当の手練れとして名前が通っていて、いつぞや彼と対バンしそうになった時に『ぼろくそに負けるんで勘弁してください』と戦わずして逃げ出したことがあります。へたくそなくせに勝算なんぞ考える時点で当時の自分に『お前終わってるぞ』と説教をしたいです。


まぁそんな自分に説教してくれた先輩がいたからようやく彼とぶつかろうという気持ちにもなれたのだと思いたいです。


それよりも彼の素晴らしい演奏に酔いしれたいなという思いの方が断然強いです。やっぱり、素晴らしいもんは素晴らしい。


以前やっていた曲も少し表情を変えて魅せられたらと思います。3年間ライブを控えた成果を魅せられるように挑みます。


ご予約はこのブログへのメッセージ、コメント欄、ツイッター(アカウント名:noveril)へのDMなどにて承ります。もしくは、


noveril1987@gmail.com


までお願いいたします。


扱いづらい、突っ走った弾き語りですが、この3年間でどうなったのか。はじめましての方々にどう響くのか。チャレンジしていきたいです。

異次元からの来訪者リリースツアーの前半戦が終了しました。


前半戦はあっという間。渋谷、神戸、名古屋、大阪を駆け回ってまいりました。


どの会場でも大盛り上がりなお客さんがたくさんいて。もっともっと楽しんでもらいたい、楽しませるんだという決意を新たにしました。お越しいただいた方々、本当にありがとうございます。


ブトレグツアーの力をお借りしてバックドロップシンデレラとアーリーさんと回らせていただいたツアー。尊敬する人たちに自分らのアクトを3日連続で観ていただいたことはとても大きな収穫になりました。


前半戦最終日の大阪でほんのり感じた次回への手ごたえをモノにすべく手探りの毎日です。


今回も共演の方々から感じたこと、学んだことがいくつかありました。しかし今回は僕の胸の中にしまわせていただきます。


赤裸々に書いてきたブログだけどもたまには手の内を隠すことも必要かなと。


まぁ大したことでもない、なぁんだ。ってことでも僕にとってはとっても大きいものだったりしたので。


普段はライブ1本1本のライブレポを書いているのですが、今回は学んだことが3日間トータルでしか語れないので、何も語らないレポートを読んでいただくのは申し訳ないゆえに割愛いたします。


ただ、自分がどうすべきかわかりかけたツアーであったことは断言できます。


これをライブでお見せできるよう、日々精進してまいります。


関係者の方々、お客さん、ありがとうございました。


さて、ついでにサイバーダムにて僕らの楽曲『キャデラック』がカラオケ配信されました。


いつかメンバーでカラオケにいって唄ってみたいものですが、そんな時間あったらスタジオに入れ!って話になりそうなのでせこせこ練習しておきます。

18日の渋谷o-crestありがとうございました。

GRIKO、Liaroid cinema、YMUT kingdom、Indigo la end、或る感覚とボリュームたっぷりな1日。打ち上げなどには出れませんでしたがライブでお腹いっぱいになれました。

或る感覚かっこよすぎだったのでもっと話したりしたかったです。僕大好きなんですが、あんまり話せてないんですよね。代わりにはるきちがよく話してるんで羨ましく思ったり。世田谷区で一番カッティングが速いバンド。

YMUTkingdomとも終演後すぐに車取りに行ったりで話せなかったのですが、アメリカンサウンドでかっこ良かったし同じアンプ使ってるしってことで色々聞きたかったんですよね。意外と繊細なアプローチが多くて聞き応えがありました。

インディゴラエンドは緑の少女をちょくちょく聴いていたので生で聴けて良かったです。繊細なサウンドで聴かせるライブでした。さすがだなあと聴かせていただきました。

ライアロイドシネマはもうイエローが好きすぎてイントロ来た瞬間の高揚感がたまりません。毎回これにやられてる気がします。
メッセージ性が強いMCも好きなんです。凄く誠実な感じがして、改めていいバンドだなあと思います。

GRIKOはレコ発セミファイナルおめでとうございます!ファイナルで本当におめでとうなんですけども(笑)
バンド愛が滲み出てるライブで、大切なことを背中で教えてくれるバンド。アンコールでのloserはやばかったです。

そんなこんなで昨日はギター弾きながら爆睡してしまい、ブルマンとスタジオ入ったのちに今日に至ります。

今から神戸へ。渋谷o-crestの皆さん、対バンの方々、そしてお客さん、ありがとうございました。行ってきます。



Android携帯からの投稿

今日も今日とて夜勤明けで練習でした。



非常に規則正しい生活(?)をしております。



入居者さんのことも次第に分かりつつあり入居者さんに会いに行くのが楽しみになっています。



まだまだ仕事は不十分なところはありますが着実にステップアップしていきたいです。



さて、今月3日に新譜をリリースいたしましたが、その新譜がオリコンインディーズチャートにて18位にランクインいたしました。これも購入してくださった皆様、展開やリリースの過程で尽力してくださった方々のおかげであります。この場を借りて感謝の言葉を述べさせていただきます。本当にありがとうございます。



そして新譜の隠れリードトラックでもあり好評をいただいている『オテントサマ』のショートバージョンのPVも完成いたしました。


http://www.youtube.com/watch?v=tHRBkb9YTzA


kana-boonのアニメーションPVも作っている方で、お忙しい中無理を言って引き受けていただいてしまいました。そんな中最高のものをありがとうございます。是非観ていただきたいです。


最後に一番大切なこと。明日から新譜のリリース後初めてライブを行いツアーに入っていきます。


このアルバムを制作、リリースするにあたり考え、感じ、挑戦をしてきたことを詰め込んだツアーになるでしょう。


タツさんが『男子3日会わざれば~』と愛あるイジリ(ダメだし?)をしてくれたことがつい最近ありましたが、今の僕らはまさしくそれそのもの。そして、そうじゃなければいけないと思ってもいます。


常に満足せずに切り込んでいくのでよろしくお願いいたします。