そして今月最もハードな3日間がやってきました。

12、13日はココロオークションのレコ発で名古屋、大阪でライブ。

14日は初のZEPP nagoyaでのライブ。

この3日間の前日の夜勤中、入居者のおばあちゃんに「あたしのところに届けるつもりで演奏しなさいよ!」と激励をいただけたのがとても嬉しかったです。今日の夜勤中にお礼をお伝えしてきました。

何気ないことでもとても嬉しい年頃なんです。

しかしココロオークションのトミーくんのオーダーメイドギター、炸裂していました。

「やばい、俺完成してしまったかもしれんわぁ」とニヤニヤしている彼がとてもうらやましかったです。

でも、きっと彼も僕も、いや、世界中のギタリストはまた更に良い音を求めるもんなんでしょう。更に良くなったらどうなることやら・・・。

バンドとしてはこの3日間の経験を無駄にしないように練習にてしっかりかみしめて見つけたものに取り組むのみです。

僕らはまだまだ先が見える。ワクワクします。これを早くお客さんに届けたいです。

しかし14日のZEPPはめちゃくちゃ緊張しましたがとても貴重な体験が出来ました。

そして学生時代にコピーしていたテレフォンズと対バンできる日が来たことがとても嬉しかったです。コピーしていたバンドと実際に対バンする。これはすべてのバンド小僧の夢だと思います。

このような機会をくださったZIP FM、ジェイルハウスの皆様、3日間携わってくださったすべての方々、お客様、本当にありがとうございました!
9日、10日と水戸・浜松でライブでした。

水戸でのイベント「えーじゃないか」では本当にその街の人々が作り上げて盛り上げている感じでこのイベントに出れて良かったと思いました。これは来年も出たいです。

家族連れの方に「みそっかすのお兄さん、かっこよかったよ!」と言っていただけたりすると世代を超えられた気がしてとても充実した気持ちになれました。

またこの街の人を、さらにハッピーにしたいものです。そのためには僕らが更に力をつけなくては。時間は限られています。またこの街に来れるようにやっていきますのでこれからもよろしくお願いいたします。主催者の方々、素敵なイベントをありがとうございました。

そして一旦名古屋にて仕事のメンバーを送り僕とジャンボリーで浜松に前乗り。

銭湯に行き浜松餃子を食べたらもう入り時間。結局実家には寄れず・・・。

この日はトラブル続きでしたがそんなものを吹き飛ばせるようなバンドになるべくまた気持ちを強く持った一日でした。

また浜松には4月にお邪魔しますのでその時にもよろしくお願いいたします。

二日間携わってくださった皆様、ありがとうございました!
3月3日は爆ひなというイベントでした。

キュウソ、PANと共にこのイベントに出演させていただき光栄でした。

沢山のお客様にご来場いただきありがとうございました。

何回やっても欲は出てくるもので、その欲をとりあえず日々の練習にぶつけています。

しかしキュウソとPANは凄まじかった。

PANとか開始3秒でダイブの嵐でしたし。

いつでもお客さんを裏切らずに楽しませてきた証ですよね。

僕らが幼稚園児の頃から走り続けているバンド。また共演して学ばせていただきたいです。

最後の打ち上げでラジオ局の代表の方がおっしゃっていた言葉がとても響きました。

僕らバンドが純粋な気持ちでいいものを追究するだけでもいくらかは人の心に響くんならそれはそれで幸せな世界です。

決してマイナスにならない繋がりをたくさん連鎖させていきたいものですね。

こんな歴史あるイベントに呼んでくださった清水音泉、FM大阪の皆様、そしてお客様、本当にありがとうございました!
ドランキー脱退後の初ライブは北浦和KYARAでした。

ファジーロジック、yEAN、QOOLANDなど熱いメンツで素敵な夜になったと思います。

ファジーロジックのギターの多彩な感じ好きなんですよね。

ウチはマイケルとの兼ね合いでなるべくギター然としつつ、且つはるきち、マイケル、ブルマンの間に入れる音を目指しているのですが、正反対のスタイルというのは観ていてやはり感じるものがありますね。また対バンしてエフェクトさばきについて質問攻めしたいものです。

yEANは以前から名前などは存じ上げていたのですが、ライブでとても好きになりました。

これからも仲良くしていきたいバンドです。千葉でのライブでもよろしくお願いいたします。なんでも打ち上げに出なかった僕が相当悪者になっているらしいので(笑)。

こうやって新しいバンドに出会っていくことがとても刺激的。

そして去年くらいから自分に課題を科しながらライブを行うことも密かな楽しみです。

内容は秘密です。しかしながらお金をもらってステージに立っている以上しくじれないことばかり。その緊張を味わうことがとても重要なのではと思います。

誰かが『ミュージシャンはステージの上でしか成長できない』と言っていた気がします。きっとそれは技術のその先にある部分のことなんでしょうね。まぁ単純な技術に満足いっていない僕はまだまだです。日々勉強です。
すみません。僕らの素敵なデザイナー、フカガワさんの初企画の記事が抜けていましたね。どれだけサボっていたんだよ僕。B型全開です。

1月25日。アンノウン、ビレッジ、オーラルシガレッツとの対バンでした。

いつでもかっこいいビレッジに更に進化してきたアンノウン、アルカラリスペクトが垣間見えるオーラルとの共演はとても楽しかったです。

いつでもビレッジやアンノウンとはなんか特別な意識をもって共演してしまいます。スーパーギタリストがいますしね。そしてバンドとしてもお互いにしのぎを削っていきたいライバルでもあります。

お互いに「ギタギタにしてやる!」と思いながら共演できるバンドは本当に丁重にギタギタにしていきたいものです。そう口に出しあえるライバルがいるのがとても嬉しいしやりがいがあります。

僕としてみれば「見てろよ!天才どもめ!」と半ばひがみながらの屈折したライバル心ではありますが(笑)。彼らへのこの思いでギターが上手くなれるんなら最高です。もちろんそのためには実際に行動しなくちゃ話になりませんがね。

まぁなんだかんだアンノウンのおかむ愛用のnova delayを僕も購入しているのは秘密です。

ビレッジ、アンノウンとは近いうちに再びあいまみえるのでそれを励みに練習がんばります。

来ていただいた皆様ありがとうございました!
2月は一回も更新せずいつのまにやら3月になってしまいました。月日が経つのが早すぎます。皆様いかがおすごしですか。僕はおかげさまでなんとかやっております。

キュウソ、現象、空きっ腹と回ったツアー、ワンマンも早1か月前のこと。過酷なPV撮影も挟んで3月前半に6本ものライブを行ったせいで随分昔のことに感じます。PV撮影に関してはこのトラブル続きの現場をなんとかやりきってくれた監督には頭があがりません。マイケルは骨折。僕のサブギターのネックも大破。まぁ身から出たさび的なところは否めないのがみそっかすです。

さて、福岡と広島の2デイズはおかげさまでとても実りあるものとなりました。更にパワーアップして福岡も広島も再び行かせていただこうと思います。一緒に回ったキュウソも現象も空きっ腹もすごいライブしてたし、キドリの新曲もよかったし、個人的には広島のバンドさんたちが濃ゆくてびっくりしました。

さすが矢沢さんや奥田民生さん、19の健治さんらロックスターを輩出してきた街だなと思いました。とても面白い!

あと、福岡のライブ後にドランキーとしっぽり飲んだのも良い思い出。前バンドから通算して7年の付き合いですもん。

みそっかすのメンバーってツアー回るとなると別に一緒にいても苦じゃない人間が集まっていて。

そういえばドランキーと一緒に奥田民生の広島市民球場でのDVDを一緒に観てたことを、ブルマン、ドランキー、僕とで原爆ドームや資料館に行ったときに思い出したりしていました。

初めてツアー先でその土地のことをよく見た気がします。これだけツアー回ったのにね。未だに大阪は観光できていないという(笑)

話がそれましたが、ドランキーと一緒にツアーを回れて、CDも出せて、ワンマンもソールドアウトして、初めて学校のスタジオで練習した時にはそんなこと夢のまた夢だったけど、ドランキーと一緒にできてよかったです。彼にはドラムを続けてほしい。

そんな彼もあのNOT REBOUNDのサポートドラマーとして大阪のステージに立つことに!学生時代からノットリのコピーバンドをし、ライブハウスでは常時ノットリTを愛用していた彼自身のことをおもうと夢のように感じます。音楽って夢がありますね。最高の一夜を味わってもらえるよう祈るばかりです。おめでとう!ドランキー!

スタジオやツアー中の車内でローコストクッキング(俗に言う貧乏料理)の話が出来ないのは寂しいけど、お互いに人生楽しもうね。

そんな彼との最初で最後のワンマンはやり残したことも見つけたことも嬉しかったこともあったけどお互い糧にしていこう。そう思えるのは来ていただいた満員のお客さんのおかげです。本当にありがとうございます。

更にパワーアップしたワンマンをお見せできるよう、ただただ精進するのみです。

そしてこの日を彩ってくれた忘れてはいけない人間が。

そう。ファック中野です。

僕のギター人生に大きな影響を与えてくれたベーシストであり先輩です。

中野さんにやさぐれた生き様を学び、機材のメンテナンスについて勉強する入り口を開いてもらい、僕はギターライフを四苦八苦しながらエンジョイしています。

本当に、中野さんとあのステージに立ててよかったです。

実は中野さん、初めてのライブハウスだったんですよね。

だってライブハウスに出る寸前に留年したりして首になってしまったから・・・。

中野さんの初ステージがいきなりソールドアウト公演。これも中野さんのキャラクターがなせる業だと思います。

本当にありがとうございます。また大曽根で会いましょう。

さて、長くなるので一旦この辺で。
で、18日は急遽ライブでした。

はじめましてのバンドさんたちとご一緒させていただきましたが、とても刺激的でした。ライブ後スタジオが入っていたので(何せ急なライブだったもので)あまり挨拶が出来ず申し訳なかったなぁと思います。

しかしJAWEYEは衝撃的な上手さでした。こんなバキバキなバンドはなかなかいないと思います。3月に再びご一緒させていただくのがとても楽しみです。勉強したい。セイマネも去年のグランドラインで観てからまさか対バンするとは・・・。またご一緒したいものです。

去年のハーフタイムオールドからUPSETの若手バンドって良いバンドが多いイメージを個人的に持つようになりました。今回のファズクラクションもその一つ。今の状態から更によくなるってどんなバンドになるんだろう?と期待が膨らむばかりです。

僕らもワクワクさせる存在でいなくちゃ。急遽参戦したライブであったにも関わらず来ていただいた方々、本当にありがとうございました!
下北沢Queでのライブありがとうございました。いつごろの話だって感じですが。申し訳ありません。タルトタタン、黒木渚、カナブーンと豪華メンツに囲まれてかませ犬やってきました。しかしそんな我々にも優しくキャッチーな共演者の皆様。演奏もめちゃくちゃ素敵でした。

タルトタタンとかもう僕のストライクな音楽、演奏で、それを豪華布陣の生バンドで観れたということが今でも大きな衝撃として思い出されます。もうたまりません。終始うっとりしておりました。

この日はサーキットイベントなら入場規制レベルの密集具合でステージが文字通りに全く見えなかったのですが、その分スピーカーから流れるバンドサウンドの緻密さに戦慄しました。もうトラウマに近いです。

そして黒木渚さんにも田淵さんが参加。あの様々なエネルギーに満ちた曲に田淵さんが。もうこの日は田淵ひさ子デーでした。スタープレイヤーを同じ箱で、自分と同じステージで観れて。おこがましい言い方ですが、自分に足りないものを突きつけられましたね。そしてタルトタタンでのプレイと併せて見れたのもまたとない経験でした。凄いものを見たんだよなぁ、と未だにその時のことを考えたりしています。

そしてカナブーンは東京でも人気。我々も我々なりのやり方で彼らに一泡吹かせるべく精進してまいります。しかしツナ君のギターは何のアンプでもツナ君のギターになるからツナ君はいいギタリストだなぁと思います。僕なんか今の機材壊れたらしばらく立ち直れませんもの。精進せねば。

今年は定期的に東京に行きますのでまたよろしくお願いいたします!
今更ながら明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、年末年始の慌ただしさにかまけてブログの更新がまたもや滞ってしまいました。そしてそういう期間ほど書きたいことは幾つも出来るものです。
お食事中の方には申し訳ないですが、ご飯を食べながらウンコは出来ないということです。そして僕は今ウンコをしています。
現在僕は東京までの高速道路に乗っています。昨日のレコーディングと練習のせいかとても眠いはずなのに頭は醒めてしまっています。
年末のライブを行っていたのが僅か2週間前でした。あの日は初めましてのHalf time oldやアーニーフロッグスさん、お馴染みのパリテキ、ビレッジ、久しぶりのクアイフを交えた忘年会的ライブ。全出演バンドのライブに多幸感が漂っていて、こういう年の瀬が迎えられて良かったとビールでふわふわしながら浸っておりました。

この感じでやるのが許されるのは一年の内でこの日だけだなあと思ったり。それでも結局いつも通りになるんですよね。よくも悪くも。

今年はそれを打破していきたいです。

で、年明けは少しだけ地元に帰り家族に会ってきました。今月は両親揃って誕生日。いつまでも元気でいてほしい。妹は相変わらずに見えたけどきっと色々悩んだり考えたりしてるんだろうな。今年遂に就職するけど、マイペースにやれよ。

で、先週は大阪にてカナブーン企画に。ソールドアウトおめでとうございます!そしてありがとう!

この日はサポートドラムのジャンボリー加藤を召喚しました。ジャンボリーは楽しすぎて後半バテてしまいました。僕もバテバテ。体力つけなくちゃ、と思いますが、つけたらつけた分つかいはたすんでしょうね。ギャンブラーの財布みたいに。

そして昨日からレコーディングにとりかかり、今日は下北沢。従兄弟から教えてもらった近くの二郎に行きたい、けど時間はないかな。

ではこの辺で尻を拭って水を流します。



Android携帯からの投稿
遅くなりましたが20日の三国ヶ丘FUZZ倉坂祭りにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

この日はFUZZのブッキングマネージャー倉坂さんの卒業イベント的な意味合いもあるイベント。僕らのきっかけと思い出を作ってくれた人のイベントだったので出演が出来てよかったです。

そしてこの日にずんざと西尾さん、たみやんさんまでこの空間にいてくれたのが、僕らの初大阪ライブと少しだぶって不思議な気持ちになりました。倉坂さんパワーなんでしょう。これが。

この倉坂祭りというイベントは5日間に渡って行われたのですが、その末席に加わらせていただくことが出来、少々の緊張感を味わいました。

ハウリングアンプリファー、six needle club、craft rhythm temple、Half moon spiral、コンテンポラリーな生活、夜行性のドビュッシーズ、そして僕ら。

もっともっと精進していつか倉坂さんの酒の肴にならなくちゃと思います。

倉坂さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。